今年はあっという間だったなぁ…。



昨年の今日は突発性難聴の入院が終わり、実家でぬくぬく過ごしていました。

当時、左耳は若干聞こえるようになったけど、今までとは違う様子に慣れなくて、社会生活に戻れるのか不安で…。ショボーン



「片耳聞こえない人なんてたくさんいるんだから大丈夫!」
「ドラマ(半分、青い?)のすずめちゃんみたいに前向きに頑張って!」



そんな言葉が何より心に刺さったなぁ。

一年経った今はそうだねーって平気で言えるけど、その頃はまだ自分の環境の変化についていけず、受け入れ体制ゼロ。滝汗



「出来たこと」が「出来なくなる」ことを受け入れるって思っている以上にキツイ。ショボーン

耳が人より良かっただけに余計に、堪える…。えーん

今までやって来た接客業はもう二度と出来ないんだなぁ、とかネガティブなことばかり考えてました。



でもまだ昨年の今頃は、聞こえるようになるかも知れないという医師の診察があって、どこかで期待をしていました。(無駄な期待w)



そうして幕開けた2018年。

星1月  腫瘍発見雷
星2月、3月 精神崩壊ドクロ
星4月  入院、手術
星5月  退院
星6月  職場復帰
星7月、8月、9月、10月  元のように仕事ができずもがき苦しみ精神崩壊(二回目)ドクロドクロ
星11月  ふと前のように出来るかも?という希望の光が見えるキラキラ
星12月  割と普通の生活に戻れたようなそうでもないような←


振り返ると、ほぼ病気に振り回された一年。えーん
結構精神崩壊してたし。(笑)




1年経って。

腫瘍摘出により左耳は聴こえなくなり(でも耳鳴りは絶好調アセアセ)、味覚障害の完治も今のところないし、時折はめまいや頭痛に悩まされるけれど、ひとまずは慣れました。(諦め?受け入れ?)

とりあえず、一旦今のところ状況を飲み込んだ感じです。





味覚障害になって、お茶を飲む気すら失って、おまけに震災で大切な大切な茶器をほとんど失って、「お茶の神様に見捨てられた下矢印」なんて拗ねてた時期もありました。


それでも少しずつ意欲が湧いてきて、「次はこれをしたい」「次はあそこに行きたい」と思うようになりました。ウインク



変わらずに支えてくださる方たちもいます。
家族もいます。
友人たちもいます。
ありがとうございます!ピンクハートピンクハートピンクハート


ようやく。
少しずつ前に進もう、と匍匐前進を始めたところです。キラキラ






なかなか理解されない病気のことをこのブログを書くことで、気持ちがとても救われました。

同じ病の方にしかわからないことを共有させていただいたり、そっと支えてくださる方に励ましていただいたり。笑い泣き

本当に皆さま、ありがとうございました❗ラブラブ




まだまだすぐにへこんだりしますけど、それでも2018年が終わる今日は、すべてのことに感謝して締めたいと思います。

バイバイ、「災」の2018年。バイバイ

いらっしゃい、2019年。
きっと飛躍の年にしよう。上矢印上矢印上矢印


2019年もどうぞよろしくお願いいたします!ラブラブ