札幌は百花繚乱の時期です!キラキラ
今日は天気も良く、頑張って歩きました。ニコ




二駅先に図書館があり、お休みの日などはよく歩いて行っていました。
季節も最高だし、行くしかない、と気合いを入れて颯爽と歩き出しました!

が。
術前だと歩いて25分ほどなのに、今日計ったら倍の50分かかりました。びっくり

おばあちゃんやおじいちゃんが道路の脇で座ってる気持ちがよーーく分かりましたよ、ええ。アセアセ

ついでに思ったこと。
よくこちらでは雪が多いため、毎年屋根の雪降ろしで落下し老人が亡くなります…。
「お年なのに、どうして無理したの?」と毎年思うのですが、この「昔は出来たから今も出来きるはず」の心理も少し分かったような気がします。
自分の中には「過去に出来た若い頃の自分」が居るのですよね。
お年を召して認知の歪み等もあるのかも知れませんけれど、「出来なくなっている自分」を受け入れられないための事故というケースも多分にありそう…。滝汗
少なくとも今日の私は完全にソレでした。えーん


とりあえず、図書館に着いたら閲覧席にへたりこみまして、しばらくしてからようやく本を見るという謎の図書館活用法。もぐもぐ

でも、やっぱり図書館好きぶちゅー
昔から本をそれほど読まない癖に本のある場所が大好きなのです。
鬱で働けなくなったときも図書館にお世話になったなぁ。しみじみ。


昔すごいブームが来たのは知っていましたが、読んだことがなかった「柴田トヨ」さんの「くじけないで」を読み、号泣。えーんえーんえーん


くじけないでくじけないで
1,028円
Amazon

いまだに左目から涙が出ないので、右目と右鼻から水を垂れ流し。←不審ドクロ

艱難辛苦を乗り越えた99歳のトヨさんの言葉が胸に染みる染みる…。
半分も生きてない私に「くじけちゃいかん」と自然に思わせてくれる本でした。
ありがとう、トヨさん!チュー



結局なんだかんだ借りて、帰るときは諦めて電車に乗りました…。
でも、頑張った!
お疲れ、自分!ウインク
(ただ、明日再びめまいにやられて動けなくなる可能性ありショック)


社会復帰に向けてリハビリ、頑張るぞ!アップ