お世話になっているCHAZAN(ちゃざん) さんが素敵なお茶をおすそ分けくださいました。

二種類の和紅茶。

どちらも2015年秋摘みのもの。



1461285848102.jpg


「芦北秋紅茶」は実は以前いずみ屋茶舗 さんに茶葉をいただいたことがあります。

それは春摘みのものでしたが今回秋。



1461285864664.jpg

茶殻が秋!という感じの大きさ!メラメラ

春の柔らかい葉に比べたらかなりしっかりしています。

優しい味わいで甘味もしっかりと感じました。




もう一つはこちらも以前いただいた奈良県で素晴らしい紅茶をお作りになっている方のもの。

「月ヶ瀬手摘みべにひかり」

べにひかりという品種で作られているのですが、2013年にいただいた時にも衝撃を受けました。

日本でもこんな紅茶を作っている方がいるのだ!とびっくりしたのを覚えています。

こちらも甘味があり、蜜のような香り。



1461285856620.jpg

べにひかりの方が茶殻の色が淡いです。

発酵が少し弱め?

水色はそれほど違いはありませんでした←多分




「芦北」は今地震のある熊本県なので、CHAZANさんと二人で色々複雑な思いを抱えながらいただきました。

早く皆さまに穏やかな生活が戻ることを願うばかりです・・・。