すごく、よくわかる | 突発性難聴のブログ

すごく、よくわかる

心の傷について、ある精神科医のBBSからの無断転載で申し訳ありませんが、すごく、よくわかる話なので、コピペさせていただきました。(先生、すみません。・・・・ありがとうございます)


------------------------------

そういえば ちょっと 前になりますが
「いやな体験の 記憶は 消せない」というような話が 出てたと 思いますが

それについて ちょっとだけ。

「記憶」は 消せませんが 「いやな感じ」は 消せます。
心は つぎつぎと まわりに 「新しい記憶」というパーツを
描き足してゆく 絵のようなものです。

すでに 描き込まれた パーツは 変えられないのですが
絵全体から 受ける 印象は 変えられます。

だから 心に 傷が ずっと 残るような ものでは ないのです。 

------------------------------------


もう、ぼくは、ずっと歩いて (もしかして疾走して) ここまで来ています。


すべて、覚えているし、嫌な気持ちも覚えています。一つ一つのことを思い出すと、いてもたってもいられなくなります。

  ・・・けど、何か、全体から受ける印象はまったく違ったものに見えてるんです。(わかってもらえるかどうか、わからないけど)