テテ家の父側の祖母が亡くなりました。



家族葬をするそうです。



思うところがあります。



亡くなられた方には、



長女昨年夏、お亡くなりになりました。



長男テテの父、現在、入院中。不随があるので、施設から出れるかどうか?



次男名字を捨て、婿になられてます。



私はテテの父側の祖母(亡くなられた方)にお会いしたことがありません。



すでに痴呆で施設に入られており、その施設をテテが知らなかったからです。



知らない方ですが、どのように生きられたのか考えさせられます。



子どものうち、誰がお見送りできるのでしょう?



お葬式は、故人をしのぶものですが、残された人のためにあるものだと、私は思ってます。



残された?



何とも言葉に出来ません。



が、テテの立場は長男の長男です。



テテ父が喪主ですが、脳梗塞で不随で入院中。



(誰が喪主?何だろう?喪主、たてないのかな?」



ちなみに、チビテテの出産のとき、テテ母は、頭が痛いからって、何年もたってから1度、チビテテにあったぐらいです。



テテは祖母に小さい頃、面倒をみてもらったので、お別れのためにも、お葬式には出るみたいです。



ただ、だったら、祖母がご存命のときに、たとえ、テテの顔が分からなくても、会いに行けば良かったのにって、思います。

知らないって、教えられてないって、私には理解出来ないんですが。



ちなみに、テテは、テテ父の入院場所を知りません。




生き様が死に様。



死に様に生き様が、集約されているように思わざるをえません。



考えさせられます。




忍びないのが、埃だらけの仏壇ってことも花も花立もない仏壇


私の本音

生きている人も、亡くなった人も、縁のある人も、

この家は誰のことを大切に出来るのだろう?




私からしたら、

テテ家、全員

自分のことだけが、

大切なんだろうって思えるし、

我利我利で生きていることにすら、

気づいてないんだろうなって思います。