空腹になると口臭が臭い!?その原因とは? | 楽しく生きようぜ!

楽しく生きようぜ!

日頃の生活からためになる情報やアイテムをどんどん紹介していくブログになります!

お腹が減ってしまうとご飯を食べたくなるのは当然のことです!

 

 

ご飯を食べないと生きていくことが不可能ですよねー

 

 

それで仕事をしていると特にランチタイム前になると空腹感を感じませんか?

 

 

ですがランチタイムまで時間がありその間はきついですが耐えなければないません...

 

 

その耐えている間に口臭がどんどんきつくなってしまうと言われています(T_T)

 

 

 

 

空腹になると口臭が発生する!?

 
空腹と口臭に関係があると言われても大体の方は「そうなの?」って疑問符が浮かびそうです。
 
 
私も極度の口臭持ちですが、「そんなバカな」って率直に思いました!
 
 
ですがこの関係性にしっかりとした理由があるのです!
 
 
 
 
 
それでみなさんは唾液についてどう思っていますか?
 
 
いきなりの質問で申し訳ないのですが、汚いイメージを持っていませんか?
 
 
ですが唾液って実はきれいなものなのです!
 
 
体内の水分から分泌されているため、発生直後はきれいなものとなっているのです。
 
 
唾液は口内の細菌を除去してくれる効果があり、そのせいで汚くなってしまうのです...
 
 
ですので口内掃除のスペシャリストです♪
 
 
 
 
 
それで空腹のお話に戻るのですが、空腹になると、唾液の分泌量がどんどん減ってしまうのです...
 
 
っということは簡単に考えますと、「空腹になる=口臭の細菌が増えてしまう」となり、口臭がきつくなってしまうのです(T_T)
 
 
 
 
 
 

対策方法は何があるのだろう?

 
唾液をどうにかして出す方法を考えないといけませんね。
 
 
口臭を特に気にしていない方はそんなことは考えなくても大丈夫そうですね。(そんな人はあまりいないと思いますが...)
 
 
それで私がやっているのですが、「ガムを噛む」ことですね!
 
 
「何を当たり前なことを!」って言われそうですが、思った以上に効果があるのです。
 
 
やはり口の中にものを入れて噛むことで、唾液がどんどん分泌されるのは誰でもご存知です。
 
 
早弁する訳にもいかないですし、その点を踏まえるとやはりガムしかないですね。
 
 
まぁガムなら安価で済みますし、空腹による口臭が気になるのであれば、試してみる価値は大いにあると思いますよ♪