怒られたらいろいろと不安になってしまう...どうすればいいのだろう? | 楽しく生きようぜ!

楽しく生きようぜ!

日頃の生活からためになる情報やアイテムをどんどん紹介していくブログになります!

家とか学校で怒られても私の場合ですが、そこまで不安に駆られることはなかったのですが、仕事中に怒られてしまうとかなり萎縮してしまうんです...

 

 

こういう人って意外と多いのではないでしょうか?

 

 

お給料をもらっている以上、責任感も重くのしかっているせいもあるのか、怒られるとけっこう不安になってしまう(T_T)

 

 

 

 

 

怒られると不安になってしまうんだよねー

 
そのお気持ちすんごく分かります!
 
 
私はけっこうミスしがちで、週に2~3回くらい怒られています...
 
 
自分が失敗するのが悪いっていうのは分かっているのですが、どうしてもミスをしてしまいます。
 
 
注意不足が原因なのでこれを何とか解消できればいいのですが...
 
 
っと私のことは置いといて、怒られてしまうと不安になってしまいます。
 
 
これによって仕事の効率や質がさらに低下してしまい、周囲の方に迷惑をかけてしまうこともあるでしょう(T_T)
 
 
これでは負のスパイラルが発生してしまいますね。
 
 
気持ちを瞬時に切り替えることができればいいのですが、メンタルがお豆腐なのでこれも難しいです。
 
 
 
 
 

根本的に考えを変えるしかない?

 
いろいろと考えてみたのですが、視点を変えてみることが重要な気がしています。
 
 
「そんなこと言われてもどうすればいいの?」っとなりそうです。
 
 
例えばですが、怒られることが怖いと感じていませんか?
 
 
それは当然ですよね?怒られることで不安に駆られているのですから...
 
 
ですがそういう考えを捨てて、ミスをする方が怖いっという考えを持てばいいのでしょうか?
 
 
最初は難しいと思うのですが、常に意識をすることでミスに対する恐怖感を持てるようになると思います。
 
 
こうなればミスの確率も確実に減っていき、怒られる回数も比例して減って行くことでしょう!
 
 
あと他に思いつくのは適度なストレス発散ですねー
 
 
怒られてしまったら気持ちも滅入ってしまうので、リフレッシュをして次の日に活かしていくことが大切だと思います。
 
 
難しい問題ですが、上手に付き合っていくことが大切ですね♪