子供の反応と対策 | 中途半端な田舎に住む主婦の日々迷走中ブログ

中途半端な田舎に住む主婦の日々迷走中ブログ

無趣味、無計画、無防備なアラフォー主婦の特におもしろくもない日常を垂れ流してみます。2024年現在、乳がん治療中。左胸全摘出、広背筋皮弁法で同時再建。

入院予定は2週間前後(術後の経過にもよる)と言われました。 

でも、早く帰れる人も多いし、

MAXで2週間くらいだよ、と。




子供たち(保育園&小学校低学年)には、

入院する2週間前に


「ママな、胸にできものできて、取ることになった!

取らんかったらおっきなっていって、

めっちゃ痛いんやって!

だから入院せんとあかんねん。

取ったら治るから、取ってくるなー!

まだまだ先やけどなー!」



と伝えました。



次男はそれを聞いてすぐ泣いてしまったので、

伝えるのちょっと早かったかなー?

かわいそうなことしたかなー?とも思ったけど、


その日以来泣くことはなく、

少しずつ受け入れてくれたみたいでした。



伝えてからの2週間、

家族でなるべく楽しいことをたくさんして、


前日に

「ママが入院する、て言うてから、

今日までどうだった?長かった?すぐだった?」

と、聞きました。


二人とも

「いっしゅん!」


て答えてくれて。


「これからママが入院するのはおんなじ2週間。

おんなじいっしゅん!で帰ってくるからね」



これ言いたかったから2週間前に伝えたwww




当日は二人とも泣かずに保育園と学校に行ってくれました。

一応作戦成功キメてる



入院中は、旦那が子供たちをみてくれました。


旦那の会社がめちゃめちゃ協力的で、

送り迎えの時間の出社時間の調整してくれたり、

子供たちがお休みの日は全て休みを取らせてくれました。


お休みの日は、

わたしや旦那の両親や兄弟に、

日帰りで遊びに連れて行ってもらったり、

映画をみたり、と

楽しい予定をたくさん入れてもらいました。



うちにはねこやトカゲ、その他たくさんの動物もいるので、

人間の予定だけじゃなくて、

動物たちのエサや掃除もやることがたくさん。



子供たちにもわかるように、

冷蔵庫に毎日しなければいけないことと、

2週間のスケジュールをホワイトボードに書いて貼り付けてきました。


これ2枚使いました。便利!


冷凍庫には、

ミートソースやカレーを冷凍したもの、

市販の冷凍チキンライスやチャーハン、

お好み焼き、焼きおにぎり、餃子などなど


子供たちが好きなものかつ、

チンしてすぐ食べられるものをたくさん詰めて。



あとは、毎日小さい楽しみがあるといいなーと思って、


いつもは

「これかってー」


て言われたら


「絶対すぐゴミなるやつやん。

買うんやったら自分の小遣いで買いやー」


て返すような、


ほんまにくだらんちょっとしたおもちゃを

主に百均などで集めました。



うんこを便器の中に放り込むゲームとか

うんこが出てくるバスボールとか

光るうんことか・・・


💩


男児ってさ、うんこ好きよね。



あと、光る泥団子つくるキットとか、

銃や恐竜組み立てるブロックとか、

化石掘り出すやつとかさ。


百均ってしょうもないもの=子供の大好物


たくさん揃ってるよねー

ありがたい。



 こういうのも入れといた。笑

 



 

 



 

 



 

 






喧嘩になるので、ちゃんと同じもの2つ入れて紙袋に入れて日付と

メッセージ書いて・・・

(メッセージはめんどくさくて1日目だけにした泣き笑い


ちゃんと14日分用意しました。



でもこういう作業嫌いじゃないんだよなぁ。



入院準備するより、ずっと楽しかったです。



洗濯物たたむのを全力で拒否するねこ


あ、猫のプライバシー確保のため顔は隠してますwww



ここからダウンロードするだけで今なら2000円分ポイントもらえるよ!↓