現状、さーちゃんは限られたもののみ2語文で話せます。


自発するものの殆どは要求でしたが、最近少し変わってきていて共感を求めるような言動も増えてきました。

冷たいとか痛い、早くしてー(これは要求かな?)、美味しいとか、大丈夫ー?、(部屋が)ぐちゃぐちゃ〜、綺麗〜、あったかくて気持ちいい〜とかです。


私の目を見ながらこれらを言ってくるので、気持ちや気付きなどを共有したいんだなぁという意欲を感じます。


こちらの言っている事を大分理解するようになったので、少しずつ交渉も出来る様になりました。

例えば、公園から帰りたいときに、『ガチャガチャやるから行こう!』とか『アイス食べに行こう』とかで動いてくれます。

もちろん、嫌な時は動きませんが、さーちゃんの頭の中で天秤にかけてしたい方をする、が出来てきたなぁと思います。


これも以前は全く出来ず、ガチャガチャでもアイスでも言葉だけではダメで目の前に実際に無いと通用せず、最終的には強制的に連れて行くことになってました絶望


これらは1年前には全く出来ていなかったので、改めて考えるとすごく成長したなぁと感じています。


会話を楽しめる素地が少しずつ出来ているのを実感してます飛び出すハート


とはいえ、道のりは長いですね泣き笑い

2語文が話せなかった時は、2語文が出たらもっと会話っぽくなるかな、と思っていたのですが、まだ一方的に伝えるのが主体で、会話というレベルでは全然ないので泣き笑い


それでも以前よりだいぶ成長したなぁと感じます飛び出すハート

今やれることを少しずつ進めようと思いますにっこり