トイトレはつみきの会のテキストを参考に開始しました。
まだう◯ちが出来たり出来なかったり、幼稚園ではおしっこ出来なかったりするので、成功と呼べるのかは分かりませんが、日中はパンツで生活出来るまでになりましたびっくりマーク

今回はトイトレの流れについて纏めてみました。
各項目の詳細については次回に。


成功までの流れ

2021年7月 自己流トイトレ開始かなり緩め

2021年8月 おまるでおしっこ出来るようになる

※朝とお昼寝の起床時のみ
※その他の時間帯は中々成功しない

2021年9月 自分からおまるに座っておしっこ出来るようになる

※う◯ちも何回か成功していた
※外ではおむつ
※こちらの都合で連れて行っても出来ない
※夏でパンツなしで過ごしてたので、したくなったら即おまるに座れる状態だった

2021年10月 インクレミンシロップ(鉄剤)服用開始


※便秘になる
※おしっこのリズムも狂いがちになる
※長時間出かけてもおむつに漏らす事がなくなる

2022年11月 おしっこを知らせる

※出来た時期が曖昧だから大体この時期
周囲にしっこと言って知らせる事が出来る

2022年12月 おまる→補助便座→補助便座なし

※特に抵抗なく成功する
※う◯ちはまだまだ成功なし

2022年2月 外のトイレでも成功する

2022年3月 外でトイレに行きたい時も知らせてくれる(時々)

※外のトイレはまだ嫌がる事が多い
時間排泄で親が連れて行く
漏らした事はない

2022年4月 日中完全パンツ生活開始

※幼稚園入園とともに完全パンツ開始
※う◯ちは便秘の影響でトイトレが停滞してる



今後の課題
●幼稚園でも安定してトイレができるようになる事
(幼稚園のトイレを怖がったり、先生が連れて行ったりして、慣れないのか出ない事が多い模様)

●う◯ちのトイトレ引き続き頑張る