実際には、つみきの会のテキストを見て自己流で始めたトイトレでしたが、ABAの先生によると、始まるならば、『排尿間隔が30分から1時間』空いている必要があるとのこと。


ちょびちょび出ている状態だと、膀胱機能が発達していない可能性があり、トイトレは時間がかかると言っていました。


さーちゃんの排尿間隔は45分から1時間半程度の事が多かったです。


ちょびちょび出しは少しありましたが、ある程度はまとめて出来ました。


ちなみに一般的なトイトレスタートの目安はこんな感じですびっくりマーク(こどもちゃれんじのホームページよりお借りしました。)




1.トイレまで自分で歩いて行ける

2.便座やおまるにしっかりした姿勢で座っていられる

3.大人の問いかけに、「はい」「イヤ」など簡単な言葉で答えられる

4.おしっこの間隔が2時間以上空く

5.「抱っこして」「ちょうだい」など自分の気持ちを伝えることができる

6.大人のマネができる


 これらが全てそろっている必要はありませんが、できれば1から4はできる方が、トイレトレーニングがスムーズに進むでしょう。



さーちゃんは、トイトレする時点では3、4、5の項目については出来ませんでしたので、一般的なスタート目安からはかなり遠かったと思います。


かと言っていつまでも始めないのも不安だし、とにかく3歳児検診までになんとかしたくて笑


後々先生に聞いたところ、30分空いてればスタートしても勝算ありなようですスター




次回は成功までの流れについて書きますにっこり