最近、武道館の動画わよく見てるんですが、武道館って上に日の丸の国旗が掲げであるじゃないですか、あの国旗が映ると私的には
「凄く嬉しい!」
まぁこれは私の個人的な気持ちなのですが、あの日の丸の下で歌っている彼女達を見ると、誇りに思います。




今回も前回の続きです。
オッサン2人の個人的雑談です。
★本当に雑談です。★

私「で?ライブのクオリティの話やで、あんまり違う方向に行かんようにな」

友「そうやな、考えついたまま話してるからぐちゃぐちゃになるんよ、
2つ目はやっぱり彼女達の経験と実力よ」

私「待て待て待て!それさっきまで海外ツアーの事で散々2人で話してたやんか」

友「それはそれ、これはこれよ、
いやね、やっぱりどんなに細かい所までライブを突き詰めても結局は彼女達の実力が伴ってこそ、
の話やん、最終的にはそこやんか」

私「まぁ確かに言われてみればそうやけど」




友「俺の同業でPIAアリーナに行った人がいてな、スーメタルの歌の進化にビックリしてたんよ、

「ゆくゆく進化して最終的にはこうなるんやろな~って思ってたイメージがあったらしいけど、今の時点でその最終イメージに近い状態に進化してた、
もしかしてまだこれで進化の途中なん?」

って言ってたんよ、俺はボーカルは専門外やからそうゆう見方しないんよね、今後のイメージとか全くわからんし、だからそうゆう感想は嬉しかったよ
なんせ、どんな地獄の特訓したんやろか?って言ってた」

私「そんなんや、でも確かに動画見てたら今のスーメタルは凄いよ、歌い方もちょっと変わったんかな?なんか今までより声に迫力あるしね」




友「モアメタルに関しては、あの子はあの子なりに自分が出来る事を俺の想像出来ない位、相当研究して努力してるんやろな~、この先が怖い、俺の歳の半分もいってないのに頭が下がる、って意味深な事言ってたよ、
ってモアメタルで思い出した!

アメリカのモアシタンが言ってたんやけどな、
彼の仕事はバイオリニストなんよ、
彼が言ってたのは
楽器はテクニックだけじゃない
音は耳で聞くんじゃない、心で聞くもんだ、
だから俺達は観客の耳ではなく心に音楽を届けるつもりで演奏している、

って言ってたんよ、
かっこよくない?モアシタン、

BABYMETAL WORLDというスタイルを突き通してきた彼女達も、もしかしたら同じ感覚なんかもよ?だから少々音を外そうが、心に届けるんだ、って意味でまるで怖いもの知らずの様に、堂々と一発勝負に出れるんかなって、俺の勝手な妄想やけどな。」

(スーメタルの祖父インタビューより)
すず香はこうと決めたら曲げない子だった。ヘビーメタルをやり出した時も、まだ海外進出の話もないのに“世界征服します”とか言うとったな。


私「何かやっぱり話がよくわからん方向に行ってるけどもういいや」

友「でもBABYMETALって今だに、自分達で作曲してないとかどうとかいうコメント見るよな」

私「俺は無視!完全スルーやね、彼女達は俺が出来ない事をやってるから尊敬の一択、嫌なら聞かなきゃいいじゃん、て感じ」

友「お前らしいな、
かなり違う方向に行ったな、
でも信念を感じるよな、BABYMETALって。
俺は本当に嬉しいんよ、ああゆうバンドが日本にいてくれて」

続く