BABYMETAL談議 〜SU-METAL編〜

テーマ:

「歌には生き死にがある。死んだ歌は駄目だよ」

{8ECE44E5-95D0-4A7D-8EE2-317E93B08FA3}

美空ひばりさんの言葉だそうです。
やっぱり伝説になる人の言葉って重みがありますね。そしてその言葉は残っていくんですね。
あの時、私にひばりさんの情報を教えて頂きありがとうございます。私も、友人も、あれから何回何回も見て感動しています。

このロス期突入の私の日課は寝起きと寝る前にYouTubeでNRNR、後はルースターズのライブ動画漁り、今のところこんな感じです。

{639D76B8-B7D8-4C92-B58F-13939D6CC3AF}

前回のワンピースの話はかなり省略しています。なんせ長くて、、もあちゃんは「すぅちゅゎぁ〜ん!」ってイメージだからサンジだとか、あのメロメロにするパワーはハンコックだ、ゆいちゃんはメタラー狩りのゾロ、だってドクロがトレードマークだから、等、長過ぎたんです。

それと前回のブログに対して今回のオチになる鋭いツッコミのコメントを頂き、内容を変えようと思ったのですが、私の、〜談議、って時には前振りが多くて次回の内容に影響が出るかもしれないので変更していません。変に前振りが多く、誤解をさせる内容で嫌な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。それにしても鋭いですね。

{45F92D91-2533-4F0F-BBD0-DB014D548799}


でもって本題ですが、
もうダウンロードについ全く触れて無いのでタイトルもダウンロード編にしておりませんが、前回の続きです。

「それはな、スーメタル自身が思ってる基準やねん。」

「基準?基準って何の?」

「さっきスーメタルは時間をかけて納得するまで歌い込んでるって言ったやろ?
でもな、それは普通に才能があると言われてる人のレベルやねん、スーメタルの才能は普通やないで、
さ学の話知ってるか?確かあの子1番に歌入れしてたやろ?あの意味がわかるか?あの美空ひばりさんのエピソード、初めて作曲家さんから曲をもらってレコーディングの時、作曲家さんに100点満点中200点の歌を歌いビックリさせた、って話、でもその200点っていう点数は俺達凡人のつけた点数なんよ、歌ってる本人が思ってる点数じゃない訳よ、この意味わかる?本人の基準ではこれが完璧なんて思ってるとは限らんって事よ。ひばりさんの言葉通り歌っていうのは生き物なんよ、歌う人によってはどんどん育つし、死ぬ場合もある。それはな、メイト全員が無意識で体験してるはずなんよ。
その証がな、メイトなら絶対に知ってる言葉、




最新のBABYMETALが最高のBABYMETAL



もうこの言葉が全てを物語ってるやんか。
彼女の基準がレコーディングでは無く、まだまだ、まだまだ、ってレコーディング後も何回も何回も歌い込んで歌を育てていってるからこそあの言葉が定着しメイトが毎回感動してるんやと思うんよ。
これって凄いと思うよ、きっと彼女の基準はツアーやフェスで見たり聞いたりする経験が増えれば増えるほど高くなっていくはず、その自分の基準に近づく為に絶え間ない努力をする。でも、こういうスーメタルみたいな選ばれた子はその努力を苦痛と感じんのよ、だから当たり前の事として頑張れる。それはな、考え方を変えると、それだけスーメタルが歌に込める思いは大きく、そして歌で彼女からみんなに伝えたい事が俺達が考えられない程あるから基準に近づく努力をするんやと思うんよ。」

{D761E5BF-CBB9-4317-9FA1-76F1D0ECAF90}


「なんか超納得した。お前やっぱり凄いな、実はすーちゃん大好きやろ?」

「もちろん大好きやで、てゆうか尊敬してる。でも基本的には俺はYMYやで。それは揺るがないし!
で、もうひとつ、スーメタルの凄い所は  運、 てゆうか運命、普通これだけ世界で活躍したら金目当てで変なんが寄り付いて歌以外の色んな事をやらされるはずなんやけどそれが無いやろ?それはスーメタルの才能に惚れて、彼女の事を1番に考えて、しっかりと守ってる人達が集まってるって事やと思うわ、でな、なんでこんな俺が運命なんて言葉を使うかいうたらな、俺アメリカで神父さんと話しててスーメタルの、てゆうかBABYMETALの運命で凄い事に気づいたんよ。」

「運命かぁ〜、なんかとてつもなく壮大な話やな、オチが無い事を願うわ」

つづく

{86250C83-540B-465B-B6C1-63AF38D21958}