輝ける〜場所へ〜
いつか行けるのなら〜

{DD48DB7D-23C4-413E-BD8F-CE19E3E1D811}


にゃんごすたー のROR、何回もニコニコしながら見てしまいます。あの着ぐるみでよくあんなに叩き倒せますよね。おまけに途中で余裕かましてポーズ取っちゃったりして。見た目は可愛いのにあの激しいドラム、ギャップがたまりません。

{A602BCF5-5147-40D4-8C19-9A4990AAB39B}


で、実は前回の反響が予想以上で私も友人も正直に言うとビビってます。いや、戸惑っていると言った方が合ってるかもしれません。

友人も自分の言った事が気になり、私と頻繁に連絡を取り、Twitterの返信と重なる内容がありますが、相談して今回補足を少しだけ。

私の友人は去年アメリカに移動になり、仕事の1つとしてジャンルはロック、メタルと全く違いますが、依頼された音に合わせて楽器を調達する仕事をしており、演奏者次第で同じ楽器でも全く音が違うとよく私に話をしてくれます。(あくまでも仕事の一部です)

{7A18F3E1-CA9B-4CB9-BA5C-9FE66F4BD551}


しかし、音楽は聞き手によって感じ方は様々なので表面上の当たり障りの無い話しかブログに書かせてもらえません、
また、今回削除したテクニック的な話、青山さんが、あの時あえてこう叩いてるのがニクい、等、のテクニック的な話は、楽器を演奏する人は職人肌の人が多く、テクニックも人それぞれなので、前回は全部省いて書きました。

{30AC405C-8618-4784-821F-0C5964E34417}


そんな友人が、
「でもな、ただ自分が目立ちたいだけの音と、愛を込めた音の違いを、メイトの人達の年齢的に、音楽歴的に、感覚でわかるメイトの人がきっといるはずなんよ。」
と、熱く語ってました。

{1A9A76C0-2059-49C1-B645-E5DA3D94EC04}

最後に、
「何と言っても1番凄い事は、あの音楽バカ(褒め言葉です)で職人肌の神バンドにあれだけの本気の音を出さしているのは "中元すず香"だという事よ。彼女も神バンドからの愛を音で感じ、歌で応える。わかる?BABYMETALのライブはあんな爆音と音圧なのに愛を感じるって事よ、でもこれはきっと騒ぎたいだけの若い年代は、打ち込みの音が当たり前だったり、生バンドの経験値的になかなか伝わらんと思う。けど俺ら見たいなオッサンはBABYMETALから滲み出る愛を、肌で、感覚で、今までの経験で、無意識で感じ取るんよ。そもそも俺らは打ち込み世代や無いからな。だからオッサンが泣くんよ。BABYMETALのライブ中に何で自分が泣いてるかがわからん時がお前もあるやろ?あれこそ神バンドの愛(演奏)を受けた中元すず香からメイトへの愛(歌)よ!でもな、これってとんでもない事やで。才能と努力と愛があれば誰でも出来るって事では無いやんか。おまけに海外は肝心の言葉が通じんのやで?俺はアメリカ言って音楽関係者と色々話してオッサン達が泣く理由と中元すず香の凄さがやっと腑に落ちたわ。もうメシアでいいよって、、だからやたらと俺はスーメタルを褒めるんよ。
でも、これもあくまでも個人的な感想やで、ここは必ず太字で頼むな。」
(当然、歌だけでは無く、ユイメタルが欠場等の理由で年代に関係無く泣く事もあります)

{9E4D81BF-21B9-491A-BCAC-7E3667CEFDD9}