漫画電子化に挑む! その1 | ゾイド徒然草
2008年09月03日

漫画電子化に挑む! その1

テーマ:漫画電子化

 狭い部屋にもうゾイドを置いておくのは限界だ!

 今月からのラッシュには耐えられそうもない!



 隙間無く積んだら下から消えていけばいいのに……


 しょうがないので、代わりに積み上げている本を消していくことにした。


漫画の電子化の方法
http://kyozai.noblog.net/blog/a/10225926.html

 数年前に上記のブログを見かけてから念頭にあったのだが、漫画を裁断してスキャン、電子化しようというわけである。

 ゾイドを電子化できればそれが一番いいのだが、どうしてもノウハウを紹介したサイトが見つからなかったので次善の策として漫画を電子化する。空いたスペースでゾイドの配備も増やせるし、今後の競合も避けられよう。


 まずは機材の購入である。




FUJITSU ScanSnap S510 FI-S510


手動式裁断機 A4長辺対応 PK-513


 とにかくこの二つが漫画電子化のデファクトスタンダードだ。Amazonの「あわせて買いたい」でも組みになって表示されている(笑)。やはりいくらかの人間がこれを組みで買っていくのだ。

 しかしAmazonで買ったら66,677円もかかる。安いところやヤフオクの出品を探して5万くらいで入手できたが、やはり初期投資はハードルが高い。


 さて、準備が整ったところで、とりあえず見よう見まねで始めてみよう。記念すべき生け贄第一号はこいつだ。



 このチョイスで一応ゾイドブログだということの言い訳にしておくのである。


 つづく

てっちりさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス