さてさて今日は、

そうです。

長女の誕生日🎂

9歳になりました。
まさかの9歳よ。母歴も9年ですな。
自己隔離中とかじゃなくてほんとよかったー!!

とりあえずこれ


スポンジケーキ焼きました。
本当は昨日の夜に焼いて生地を落ち着かせて、ってしたかったんだけど如何にもこうにも頭痛がひどくて。
最近偏頭痛がひどいんだけど何でかな?

夜に食べる様にデコレーションしたのがこれ。
とはいえフルーツ買い忘れたのよ。フルーツほしいって言われてたのに。おバカな私。


なんかいいようにブレブレですね。笑

長女がメインで、次女と共にデコレーション。
フルーツないからキャンディでデコレーション。笑

特に大したこともしないで過ごしたの。

家族揃ってのお祝いは明日の夜かなぁ。
何せ今日は夫が仕事なもんで。
私も今朝は仕事なもんで。


どう?よくなってきたとは思うけどまだまだでもあります。精進するのみ。

土日は完全に家族揃って何かするってことができなくなっちゃったので子供たちには寂しい思いをさせてるのかと思う。
誕生日だとしてもそう。申し訳ないと思いつつ、子供たちにそこは甘えつつ。

それでも明日長女の友達をよんで誕生日パーティをします。
クラスメート4人を呼びました。

本当はもう少し呼びたかった長女。
でもコロナで、しかも学校でも流行ってて。
てことで縮小。
本当は3人だけ呼ぶ予定が子供同士で話すんだよね、パーティー行きたいとか何とか。それでもう一人急遽追加。

このコロナ禍で、室内で、って言うパーティは本当にハードルが高い。
特にワクチンも打てない子供たちの集まり。
明日はみんなにマスクを持ってきてもらって終始着用しててもらう予定。
何せ現在第4波が終わってなかったとか、第5波だとか言われてるじゃん。
次女の時はねーまだコロナケース数が少なかったのよー…だからまだ何とかみんな寛容だった気がする。

何が良くて何がダメなのか分からないのが現状。
本当はパーティー自体をキャンセルしようかと思ったの。
もちろん長女が悲しむのも分かっていたけどこの数週間での変化が顕著だったから。
でもさー(長女のお友達のお母さんからの連絡もあったけど)、大人はマスクなしで遊んでるじゃん。
イベントではソーシャルディスタンスもなければマスクもしてない。
ワクチン接種してるからってまるでそれが万能な印籠のように
ワクチン接種しててもウイルスは入り込んでくるんです。
そんな大人から子供にコロナが感染してそして学校でのケースが増えてしまったのではと思います。
娘たちの学校は8ケースだそうだ…。短期間で増える恐ろしさ…

って色々考えて明日は誕生日パーティーという名の単なるプレイデート予定だわ。
スキャベンジャーハントをしたいと言ってたけど、ごちゃごちゃいろんなところに行くのを避けさせたい親もいるだろうしやめました!
一応ペイントができる準備だけはしてみたけど女子に任せましょう。
ちなみにこのパーティーの間は息子たちにはスクリーンタイムをさせて離しておこうかと思ってる。

ひねりもなくなぁなぁな感じになるそうだけど楽しんでもらえることを期待して。

うん、一応ゲームでもリサーチするか。