コロナウイルスでレイオフがとても多くスモールビジネスが真っ先に影響を受け、大企業できレイオフで人が雇えなくなってきている状況のカナダ。

とても苦しい経済状況で至るところで大打撃を受けてるわけだけど、実は我が家もそんな状態。
ただ状況は少し違って、私は夫が不当解雇されたと思っていて今でも悔しくてたまらない。

ことの発端は先月かな。
夫が上司に「売り上げ最近落ちてるけどどうなの?」と言われたとか。
ニュアンス的にこのまま続くと解雇だぞという感じを受けたって。

でも夫は1月半ばに約2ヶ月の育児休暇から戻ってきたばかり。
「ここ最近の」売り上げなんて、夫が育児休暇を取っていたあたりでしょ。
売り上げが集計されて計上されるのって基本的に1ヶ月遅れじゃん。

そんなこともあってなんとか頑張ってた夫。
でも話の流れ的に上司はこうして欲しいとか、これはダメとかいいとか何にも言わないからどうしようもなくて夫なりに工夫して考えて。

元はセールスマネージャーだけだったはずなのに、セールス以外にも事務ワークとかいろんな仕事を刺せられて。
それでも上司は色々拡大したいとか言うから外にも出ようとして、エリアを広げるとガス代とかかかり過ぎとか言われて制限されて。
そこにきて新人の教育とかしなくちゃいけないし、プラス売り上げ落ちてるからと色々画策。

そんなこんなで売り上げ落ちるのも当たり前な状況を上司が作り上げた上に夫が休暇中の責任も一緒になって3月9日に解雇されたってわけ。

売り上げ落ちてるのと勤務態度が理由。

ていうかウォーニングを与えてから期間を設けず突然だった解雇通告。
夫はもちろんのこと、周りみんなが目からウロコ状態。

でもね、これって一連のコロナウイルスのなんだかんだの1週間前。
そう、政府が政策を決める前。(この1週間後から色々始まった)
解雇の話を聞いたときはハラワタが煮え返って夜も眠れない日々が続いたわ。
あれだけこき使って、夫のおかげでセールス伸びたくせに、育児休暇でいなかった期間とたかだか1ヶ月あったかぐらいの売り上げ(しかもセールス以外の仕事をさせられてた)を責められて解雇って、
不当じゃないの?

もっと会社側がすべきことはあったんじゃないの?
と私は思ってる。
こんな風に感じてるの、実は他にも何人もいて、夫の(今やもう元)同僚もショックを隠せないよう。


ってそんなこんなしてたらコロナショックでスモールビジネスに留まらず大企業も大打撃。
夫も、「この状況だったら遅かれ早かれレイオフだった」って言ってる。
ちなみに同じ業界の別なところで働いてた友達もレイオフされたって。

それにある意味ね、ある意味、子供たち4人が全員家にいるこの状況で、私だけじゃなくて夫も家にいるってことはラッキーと言えるぐらい私も回復したけど。

今後ね、これだけ家族がずっと一緒にいたって言う期間はなかっただろうなって思い出になるようにしたいなと思う。

ちなみに夫は長らく放っておいたベイスメントのリノベーションに励んでるよ。ある意味、いい結果。
私は日中隙があれば昼寝もしてるし。笑

我が家の平和な毎日。




第一線で頑張ってる医療従事者の重荷にならないよう外出自粛生活楽しみます。