発達障害と呼吸と姿勢とZATメソッドです | 心体義塾(感情はお腹と表情に表れ、知性は息使いと言葉に、姿勢は人柄と性格を示す)

心体義塾(感情はお腹と表情に表れ、知性は息使いと言葉に、姿勢は人柄と性格を示す)

内田のボヤキ。
医療、健康、トレーニング、スポーツ、などについての「常識」「非常識」を陰陽論をもとに、内田思想でぼやくブログ。答えを論理的に導く事が目的ではないので、答えはありませんので悪しからず。

19歳女性



発達障害、パニック障害、対人恐怖症 
精神科に通院中














お母様に連れられて治療院に来院







紹介でZATの治療を受けに来られました









鍼やお灸、指圧などではなく





整息法をしますよとお母様に説明しましたが、当然の如く、怪訝そうな顔










まあそりゃそうですわな(笑)









でとりあえず治療へと













治療後






お母様は控室に戻ってきた娘さんの


顔を見て開口一番













顔色がすごく良くなってる


何をされたんですか?

















あっこの人なら姿勢と呼吸の関係性からの


発達障害の治療について説明しても
大丈夫だろうと思い説明







嫌な顔せずにシャッター下ろさず




最後まで話を聞いていただき




次回もよろしくお願いしますと







発達障害と言われるものは生まれつき
脳や神経、ホルモン分泌など欠損や何か傷害があって出るものと







生活環境の中における様々な、人間関係の
こじれから出るもの






そしてこの両方が絡むものと






原因が単純では無いので説明しても




多くの場合なかなか受け入れられない
親御さんが多い中







このお母様はちゃんと娘さんの病気と




向き合ってるなと思い、耳の痛い話も含めて
説明させていただきました







そして何故呼吸なのか






そこからの人間関係のあり方について





など受け入れ難い受け入れたくない現実と




どう向き合っていくか?
が特に精神的な病には重要となります








身体の傷は時間と共に和らぐけど

心や精神の傷はそうはいかないのは何故なのか






自然の摂理と人間の道理




この相容れないものとどううまく付き合うか?




これこそ人間の病気の特徴でもある

病は気からに繋がります

※集団社会生活する哺乳動物にもこれは同じ事が言えますが、高度な文明をもつ
ホモ・サピエンスはそれが更に強く出ます







そんな気、つまりは息については




知ってるようで

知らないし


出来てるようで出来ていないものです








そんな息遣いそしてそこから生まれる身体遣い

自然体とは物質的には豊かな


文明国家に生きてると

失われつつなるものです(¯―¯٥)






でもそんな、自然体を手に入れたいと願うからのZATメソッドなんです













今回は珍しく真面目に書いてみましたわ❤





👇👇👇👇