保湿 | バイオリニスト椿太陽の日常

バイオリニスト椿太陽の日常

バイオリニスト椿太陽のブログです。

オフィシャルウェブサイトはこちら↓
http://taiyotsubaki.com/

皆さま、こんばんは。



最近は乾燥してきて快適だな〜って思ってたら雨。。




個人的に乾燥している季節の方が好きなのですが、お肌には大敵ですね(><) 

顔や身体の保湿はもちろん、楽器やる人にとってはこれからの季節、手の保湿が大切です。

僕たちバイオリ二ストは特に指先に繊細な感覚が求められるので、指先、特に弦を押さえる部分の皮膚がガサガサにならないように常に気を使っています。


僕が愛用しているのはこれ↓↓



ディオールのネイルオイル。

形状も筆みたいになってて使いやすいし、コンパクトで持ち歩きにも便利。
何より品質が凄く良いんです!究極の保湿力!これ一本持っていれば指先の悩みは無くなります。
そして助かるのは塗ってからすり込んで少し経つとベタつきがなくなるので楽器にも支障がないんです。
程よい滑りでポジションチェンジもスムーズになります。
ポジションチェンジや指のシフトが下手な人って、技術ってより指先の状態が悪かったりする。スムーズに滑らない指先でポジションチェンジは絶対できないからね。



楽器やっていない方でも、ささくれに悩んでる方はこれ塗るとすぐ治るのでおススメです!自爪も強くなるから割れやすい方も!





美音で知られるハシッドやエルマンの指はベルベットのように柔らかだったと言われています。


一見すると楽器とは関係ないような こんな些細な一つ一つの気づかいが、『良い演奏』『良い音色』を創り出しているんです^ ^


バイオリ二ストって面白い仕事でしょ?笑



椿 太陽