White Lady | バイオリニスト椿太陽の日常

バイオリニスト椿太陽の日常

バイオリニスト椿太陽のブログです。

オフィシャルウェブサイトはこちら↓
http://taiyotsubaki.com/


テーマ:
皆さまこんばんは。



久しぶりのブログになってしまいました。


今週は、月末のコンサートのリハ
{CC2FBE50-74B6-444D-B2B7-2AC7D994C790}

や、
中学校の講演がありました。

中学校の講演では、昨年お話ししなかった具体的な細かい内容をお話ししました。
昨年は「中学生に今伝えたいこと」をテーマに話したので全体的には良い内容だったと感想をいたただきましたが、本格的に音楽家を目指している子にとっては軽い内容になってしまったなぁという反省がありました。
なので今回は「音楽家になるには」をテーマに音楽家を目指している子に、具体的に今何をすべきかをお話ししました。

実際音楽家を目指している子が何人かいたので良いヒントになればと思います。

何をやっても大変な時代です。音楽で飯を食べてくのは大変だとよく言われますが、この時代業種は関係ないです。
どの世界でも極めるのは大変だし、逆に本気になれば何だってできるのです。それが今の日本だと思います。素晴らしい国です。




私の師匠から聞いた話しですが、バイオリ二ストで教育者の鈴木鎮一先生は「うちの子はものになりますか?」という母親の問いに「モノにはなりません、人間になりますよ」とお答えしたそうです。
この言葉に教育の大切な根本があります。






今日はほとんど休みなく10人レッスンしたら夜にはグッタリしてしまいました(^_^;

レッスン中はこちらも白熱してるので疲れは感じませんが、終わった後の電車では放心状態。



帰ってからやらなくてはいけない用事があったのですが、直帰は断念し一休み。ホワイトレディーを。
久しぶりに!ステキな常連さんとお会いでき、お話しして元気が出ました。


私はどんなに忙しくても、可能な限り友だちとご飯たべたり、遊びに行ったり、プライベートな時間を大切にしています。
人間でいなくては音楽はできない。




さて、家に帰って用事を済ませてしまおっと!



椿 太陽

椿太陽さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス