今日はノエルの学年は校外学習で民俗村へ行きました。

 

普段の帰りは全員13時半の金曜日ですが、ノエルは民俗村に行っていたからいつもより下校時刻が遅い14時半くらい。

双子はいつも通りの13時半。

なので、双子は今週中に健康診断と歯科健診をしてその診断書を学校に提出しなければいけなかったのでサイヤ人にお迎えに行ってもらってそのまま健診へ連れて行ってもらいました。

 

私はノエルの帰りに合わせてノエルをお迎えに行く担当で。

3年生のノエルは歯科健診だけすることになっていたから、双子の健診から帰ってきたサイヤ人が今度はノエルだけ歯科健診へ連れて行ってくれました。

 

元々健診のお知らせには1年生も3年生も8月までに終えるよう書かれていたんです。

でも今月に入ってから1年生の週間時間割りの紙には5月中に受けるよう書かれてて8月なのか5月なのか分かりませんでした。

それで学校の担当部署にかけて尋ねたらやはり8月だと言われたんですね。

だから急がなくても平気だと言うサイヤ人。

 

それなのに今週分の時間割りにはまた「今週土曜日までに受けて書類を受け取ってくるよう」書かれていたんです。

再度こうやって1年生はお知らせに書いてくるってことはやっぱり5月中なんじゃないの?とサイヤ人に言って確認してもらったら今度は1年生は5月の今週中までということでした。

なんかこういう風に聞く部署や学年によって言うことが違うのやめてもらいたいわ。。。

 

幸い1年生の健康診断は予約なしで指定病院で受ける方式だったので今日放課後に突撃でも行けて助かったー。

これが予約しなければいけない方式だったら今週中に受けられなかったかも。

ノエルの歯科健診は指定の歯医者さんが予約するタイプだったので今日の1番早い時間で午後4時になりました。

 

 

ノエルのお迎えは一応民俗村を出発したら学校のアプリで出発したことと学校到着予想時刻がお知らせされることになっていたのでそれに合わせて家を出るつもりでした。

このお知らせがあってくれて助かったー。

というのも携帯を持っている子は写真など撮っていいことになってて。

 

案の定ノエルも写真を撮りまくっていたのでしょう。笑

みるみるうちに携帯のバッテリーが減っていくのが分かり、到着する頃にはバッテリーがなくなっているだろうなと予想がついていました。

 

アプリで出発したことがお知らせされた時にはノエルの携帯のバッテリーは既に7%。

学校に向かう道中でとうとう1%に。

学校の裏門で待っていると組ごとに帰ってくる3年生が続々と到着。

私が学校に着いた時にはまだノエルのクラスは帰ってきてなかったのですがしばらく待っていたらノエルの担任の先生と子供達が見えた!


ノエル、すっごい疲れた顔をしてて私は帰ってきたノエルの様子を動画に収めようと撮っていたのですが、手を振っても名前を読んで追いかけても全っっっ然気付かないの。笑

もう放心状態で歩いているノエルが可笑しくて。

 

ちょうど帰ってきたノエルを撮っている時にサイヤ人から電話で健診が終わったから学校まで迎えに行くと連絡があったのですが、炎天下の中ひたすらサイヤ人達が来るのを待つのも辛いから私とノエルは予定通り歩いて帰ることにしました。

クラスメイトにバイバイしたりするノエルと一緒に歩いていると、韓国の学校でもしっかりお友達が出来て楽しんでいるのがよく分かりました。

 

今日の校外学習でもおやつを皆で交換しながら食べたらしく。

コロナの時代は校外学習自体が難しかったし、学校も(日本は)給食の時間は黙食だったし、今日みたいにお菓子を交換してお友達と一緒に食べるなんてことも出来なかったんですよね。

元通りに戻ってよかった。

誰から何を貰ったとかノエルの話を聞いていたらすごく楽しそうでした。

 

日本は遠足とか校外学習だとお弁当持参だけど、さすが韓国で、今日の持ち物はおやつと飲み物が普段は水筒1本のところ今日は2本と指定があったくらいでした。

お弁当無しでどうするのか不思議だったけど、民俗村のレストランで食べたそう。

だからレジャーシートも不要だったし、すごく身軽でこういうところは韓国良いなと思った。

お昼はプルコギだったそうです。

 

ショーを見たからママにも見せてあげようと思ってビデオに撮ったらバッテリーが一気に減っちゃったと笑ってたノエル。

家族で昔民俗村には行ったことがあるからその時のことをノエルがどのくらい覚えているか分からなかったのですが、たいして覚えていなかったのかな?

今日はお友達と一緒だったというのもあるしすごく楽しかったみたいで私も嬉しかったです。

 

 

双子の健康診断も歯科健診も問題無しだったし、ノエルの歯科健診も同じく。

帰りにアパートのトッポキ屋さんでトッポキやらスンデやら夕飯ように色々買って帰ってきました。


学校の帰りにトッポキを食べたいと言ってたけどそのあと歯科健診へ行く予定だったから。

あそこのトッポキは辛くて食べるのに時間がかかるから歯科健診が終わった後に買っておいでと言ってあったんです。

あのお店でスンデを買うのは初めてだったけど野菜入りで体には良いかもだけど私は普通の何も入ってないスンデの方がいいな。



私は明日が健康診断なので、21時から絶食です。

それまでに血糖値を安定させて明日の健診に備えたいと思います。

今日は1日中洗濯をしてた日だった。。。

昨日IKEAで買ってきたやつね。

子供達は買ってきたぬいぐるみを抱いて歩いてます。

飽きずに可愛がってあげてね。