今日は楽しみな予定があったのですが、その前に内科へ病院

昨日健診の結果を受けて更に検査をしたいと先生の所へ行ったのですが、電話で問い合わせた時はまずは先生に相談してからどのような検査をするかを決めて後日検査という流れになる言われていました。

だから昨日は相談だけになると思って朝食後に病院へ行ったのですが、受付でも診察室で先生からも「じゃあ検査をしますか?禁食しましたか?」ってすぐ聞かれる流れで。

 

え、、、ちょっと待って。

こんな流れになると教えてくれていれば禁食してきたのにそんなこと電話では言われなかったからチャンスを棒に降っちゃったことにガーン

だから昨日は何もできずに帰ってきました。

 

先生には健診の結果を見せて一応はっきりさせたいので検査をしたいことを伝えたんですが、先生もやはり検査をする必要はないと思うと言っていました。

でも希望されるなら検査はできますよという感じ。

サイヤ人も「ほらね?心配要らないって先生言ったでしょ?」と私を見る。

 

でも不安なままでは居られない私としては昨日何もせずに帰ってくる羽目になってさらにずーんと憂鬱になってしまいました魂

普通は先生に「検査を受けた方がよさそうな状態なら内視鏡で見た時に分かるのでそのまま検査に出されているはず。でもこの結果で健診では検査をしなかったということはその必要がないということだったんだと思いますよ。」と言われればそうなのかと安心する人が多いのかもしれません。

それでも心配をするのは逆にストレスになるし、そもそもテスの胃の状態はストレスや疲労が原因だと思うから、余計なストレスを溜めないように気をつけてと昨日もサイヤ人に言われました。

でも気になるものは気になるんだもん。。。

 

 

検査は予約せず直接向かえば受けられると言われたので、今日は病院に行く時間の4時間前から禁食。

病院が開く時間に合わせて行ってきました。

毎朝起きた時(6時)に飲んでいるビザンは今日は4時起きで飲みました。

そうすれば病院で検査をする4時間前には飲んだことになるから。

(検査をするには4時間の禁食と言われていた)

 

受付に名前を書いて待っていたら、次に来たおじさんが私の方に近づいてきて「日本人の方ですか?」と。

受付の名前で分かったんでしょう。

そうだと言うと「この동にお住まいなんですか?」と。

この流れからは反日かそうでないかは分からなかったのでドキドキしながら答えたら、日本語を勉強したいと思っているんだけどどうしたものかって。

ほっ、文句を言われるとかではなかった。笑

そのおじさんと少し話していたらおじさんが呼ばれたのでここで話はストップに。

 

 

今日は改めて尿素呼気試験を受けに来たと話したので診察室に呼ばれることなく検査室の方から呼ばれました。

カプセルの錠剤を渡されてお水で飲むよう言われてまた呼ばれるまで待つよう言われる。

ネットで見た時は200mlの水で飲むとか書いてあるところもあったけど、今日は「飲む時のお水は少しでも大丈夫ですから」と言われました。

 

薬を飲んだらそのまま座って呼ばれるのを待ちました。

呼ばれると「これに息だけ15回吹き込んでください」って。

苦しいからふーっと吹き込んだら息を吸って、またふーっと吹き込んでを繰り返してもらえば苦しくなくできますからと教えてもらったけど、実際にしたらなかなか難しくて。

緊張していたからか妙に呼吸が上手くできなくて。

そのあと先生に呼ばれるのを待っている時に呼吸を言われたように試しにしてみたら普通にできたもん。

 

そして診察室に呼ばれる。。。

「検査の結果は『陰性』でしたよ。ピロリ菌はいなかったということです。なので治療も必要ないですし心配は要りませんよ。」とバイキンくん

よかったーーーーーーーお祝い拍手お祝い拍手お祝い拍手

昨日電話で伝えていたテスママとサイヤ人には速攻連絡!

胃の状態が良くないのは事実であるとしても、一先ず胃がんの心配などはしばらくの間はせずに済みそう。

は~、土曜日からずっと心配だったことがこれでまた1つ解決して清々しい気分で家に帰りました。

 

 

検査を終えて一旦家に戻って朝食を済ませてから改めてスターフィールドへ車ダッシュ

火曜日は1週間のうち子供達の帰りが1番遅い日だから、お友達に会うのが火曜日になると私的にはありがたい。

いっぱいお喋りして楽しく過ごしたいですもん。

今朝の検査で問題がないのも分かったから正々堂々出かけられる!

結果が陽性だったら今日の約束はキャンセルしなきゃと思っていたので。

 

朝のこのくらいの時間はまだ道が混んでいることもあるから少し余裕をもって家を出ました。

今日は初めて会うお友達もいたので少しドキドキしながら待ち合わせ場所へ。

皆揃ってからランチを食べに移動。

今日は広島お好み焼き。

モダン焼きと明太子のとん平焼きと焼きそばだったかな。

皆でシェアして美味しく頂きました。

4人でシェアして食べたけど結構お腹いっぱいになった。

 

うちではそんなにお好み焼きって食べないのですが、お友達は皆お家でも作るらしくて。

明日のマートの配達でキャベツを頼んであるしそれで作ろうかな。

ホットケーキもお好み焼きも5人分だとホットプレートがないので焼くのに時間がかかるんですよね。

それもお好み焼きをあまりしたいと思わない理由かなと今ふと思いました。

でもホットケーキは頻繁に作るんですけど。笑

 

お好み焼きはホットケーキサイズより大きいからなんか作るのを疎遠しちゃうのかな?

それとも私にはそんなに馴染みのない食べ物だからそう感じるのかしら?

お祭りの屋台で買う食べ物はたこ焼きかお好み焼きのどちらか1つは必ず買いたくなるのに、たこ焼きもお好み焼きも家では作ろうとは思わない。

私にとってはきっと外で食べるメニューって感じだからかもしれません。

今日食べた物の写真を子供達に見せたらきっと食べたいって言われるだろうな。

 

食後はカフェへ移動してお喋り。

この前とは違うメニューにしてバタースカッチラテみたいなのにしました。

お友達に連れてきてもらって知ったこのカフェ、スターフィールドの中では本当に穴場だなと思います。

帰る時間になるまでここでお喋りを楽しみました。

 

 

子供達の帰ってくる時間に間に合うよう私は出たのですが、今日はいい余裕を持った時間に帰れた。

すぐ子供達も帰ってきてシャワーを済ませたりしているうちにサイヤ人も帰ってきました。

双子が木曜日にパダスギのテストなので、そのお勉強を手伝うため今日は早く帰って来ることになっていて。

夕飯も家で食べると連絡があったのでこれから準備を始めます!

 

でもペダルにしちゃおうかな。笑