今日から重い腰を上げて荷造り開始ですグー

 

EMSのつもりでパウチは昨日のうちに貰いに行ってたんだけど、マイページでの入力が嫌すぎて調べていたら国際小包なら手書きのラベルもまだ可能と気づき

住所の記入は1枚ずつ書くのは大変だけど内容物の記載は数点で済む点で遥かにラク!

EMSと国際小包でかかる日数差なんてまだそんなに重要ではない時期なのでこれは国際小包にすべきでしょー!

 

でも待って。。。

手書きラベルで送れると言いつつEMSみたいにマイページでラベルを作成して送る方が安全ですとか言われたら不安になるしやり直すのも嫌なんですけど・・・魂

後で後悔しないために念のため午前中郵便局に電話で問い合わせしました。

 

結果として私の懸念は的中で、韓国宛ては一応手書きラベルもまだ可能ではあるけれど、手書きラベルであったために税関で止まったり遅延する可能性もあるゆえ電子入力というかいわゆるあのマイページからのラベル作成を強く推奨となっているそうです。

そんな気はしていたけどやっぱりかガーン

 

手書きにしたせいで荷物が止まって郵便局に連絡が来て、その後確認の連絡が私の元に来て、と面倒なことに時間を取られるくらいならパッキングの時点で少し私が手間をかけてやれば済むだけのことよね。。。

不安なままで荷物が韓国まで届くのを待つより送っちゃった後は清々と過ごしたいので我慢してEMS同様にラベル作成をした上での国際小包で送ることにしました。

手間は同じだけど送料が安い分やる価値はありと考えることにしよう。

衣類が主だから流石に船便は嫌なので航空便で。

 

 

という前置きがあって始めたパッキング。

実はその前にもサイヤ人に色々お願い事をしてからのパッキングに関しての調査、開始だったのでスタートはお昼近くからでした。

パッキングを始めちゃうと他のことが出来なくなるので、その前に私達が帰る前にしておいて欲しいことのリストをサイヤ人に伝えておきたくて鉛筆

リストアップしたものをただカカオで送るだけじゃサイヤ人も気分良くこなす気になれないだろうからちゃんと話しながらお願いしなきゃと思ってパッキングを始める前に。

 

帰ったら荷物を片付けるのに私が使いたい収納アイテムをIKEAで注文してもらったり、私のサプリをiherbで注文してもらったり。

あとは私がこれから送る荷物が届く前にしておいてもらうことと、私達が帰る直前にしておいてもらうこと。

普段ヨイドにいるサイヤ人なので、直前にたくさんの用を頼んでも水原にはいないので、時間のかかる用事は事前にお願いしておかないとサイヤ人もサイヤ人のスケジュールがあるでしょうし。

 

 

そんなことを全部お願いして片付けてからのパッキング。

何度やっても腰にくるこの作業はきついチーン

始めてすぐに腰はバッキバキに雷雷

 

今回は最小限の荷物で帰ろうとまずは送るものと処分するものとに分けないといけなくて。

サイズアウトした衣類はテス妹のところに譲ることになったので捨てずに済んで嬉しい。

まだ綺麗な服が多くて勿体無かったから韓国に持ち帰らず捨てるとなるとつい後ろ髪を引かれて送る荷物の方に仕分けたくなっちゃうから。

 

今日は

①子供達のパジャマ類

②子供達の夏服

③双子の冬服

をパッキングしました。

テス妹にあげるものと韓国に持ち帰るものとに分けてからの詰める作業なので1箱にそこそこ時間がかかります。

一昨年の帰国時の箱より一回り大きいサイズにしたから箱の個数自体は減らせるかと思ったけど、まだ①~③しか詰めていないのに既に3箱か。。。

冬物になると嵩張る上、子供達も成長して服のサイズも大きくなっている分昔のように1箱にたくさんは入らなくなったからだろうな。

なので思ったよりも個数は増えそうな感じ。

 


今パッキングをしてもまだ子供達は今月いっぱい学校に通うし、来月帰国とはいえそこそこ日本滞在の日数があるので残しておく服もそれなりの枚数が必要。

その辺も考えながら詰めてラベル作成も同時進行でしていると本当にそれ以外のことが出来なくて気付けば夕飯の時間でした。

 

この荷造りをしている時って集中力と低血糖との戦いだということを毎回始めてから思い出します。

音楽をかけながら淡々と詰めるもの、残しておくもの、譲るものに分けているんですが、腰の痛さと闘いながら作業をしています。

だから体力も使う。

気付くと食事の時間を忘れて作業しててラベルを作ったり詰める服の枚数を数えたりするのがしんどくなってきて「ヤバい!血糖値落ちてる!」となって補食をむしゃむしゃしながら作業続行。

そんなのを何度か繰り返してるうちにその日の最後の箱に至るけど、大抵最後の箱をしている時は酷い低血糖になってて血糖値を上げるのと箱を完成させるのと家事との狭間であたふたしちゃう。

 

今日の3箱目も本当は夕飯とお風呂のあと再開しようと思っていたけど、途中からあれ?と思った瞬間には「ヤバいヤバい!これ今日1番のヤバいやつだチーン」と気付いた時点で相当の低血糖。

とりあえずこの状態では何もできないから上がり過ぎるの覚悟で補食を一気に食べて、血糖値が上がって来るのを待つ間にパッキングの出来ることを少しでも進め。

今日はもう子供達をお風呂に入れるのを先にして夕飯はその後にすることにしてとにかく3箱目を完成させて完成した箱を置いてる部屋に移動して。

 

今日の3箱は11kg、14kg、15kgだったので腰が死にそうです。

その状態で子供達のお風呂をして、急いでお肉を解凍しちゃってたから牛丼を作って食べさせて。

あー、引越しのパッキングっていつもこうだったわよね、、、腰が痛くて、低血糖との格闘と時間に追われてる感、と改めてこの作業嫌い、、、ってなりました。

 

 

今日のスタートはかなり遅めだったけど、一旦始めてしまえば勝手も分かってきて同じような作業を淡々とこなすだけ。

明日は子供達が出かけたら速攻続きを始めよう。

明日はテスママが1日家にいるから子供達のご飯してあげるわよと言ってくれたので、明日の子供達の帰りは少し早いんですが夕飯の準備を考えずに集中して作業を進めたいと思います。

 

詰めるのも腰にくるけど韓国に帰ってから荷解きとその整頓も腰に来るのよね。

まあ多分それはいつも私が帰国日当日にそれを全部しちゃうせいもあるんでしょうけど。

でも頑張るんだ。

これで本当に最後のお引越し作業だもん。

今までした引越しは韓国内ではポジャンイサを使ったとはいえ自分の物とかは触られたくなくていつも自分で先にパッキングしてたから。

 

何回引越ししたのかな。。。

①2010年 日本日本→韓国(テジョン)韓国

②2012年 テジョン韓国→テジョン韓国

③2014年 テジョン韓国→水原韓国

④2020年 水原韓国→水原韓国

⑤2021年 水原韓国→日本日本

⑥2022年 日本日本→水原韓国

⑦2022年 水原韓国→水原韓国

⑧2022年 水原韓国→日本日本

⑨2024年 日本日本→水原韓国

 

うわあ、、、9回か滝汗

その内日韓での国を跨ぐ引越しが5回だってゲローうえっ

2022年なんて1年のうちに3回も引越してるしよくやれたな、私。

2月、11月、12月に引越ししてるんだもんね、凄っチーン


自分で決めたこととはいえ私よく頑張ったわ、本当に。

自画自賛しちゃう。

こんなに引越し作業が嫌いでも子供達のためにしたかったからこそやり切れたんだろうな。

自分のことだったら引越し作業が嫌すぎて諦めてるわ。

子供達のためとはいえ子供達がしたいと言ったからではなく私が良かれと思ってやっているだけだから子供達には傍迷惑かもしれないけど、一応日本生活も韓国生活も郷に入っては郷に従えで毎回すっと切り替えてくれる子供達には本当に感謝です。

子供達がこんなに切り替えが早くて上手く適応してくれてるからこそ私も子供達がやれるだろうと思えて実行できたんだもんね。

 

こんな生活もこれで最後だからね。

今後は日本に行くと言っても最長で2ヶ月弱。

季節を跨ぐような滞在はないから荷物もそんなに多くない点でもっとラクなはず。

 

今回でこの引越し作業は最後なんだからあと少し頑張ろう。

今日はとりあえず出来るだけやったわ。

私、お疲れ。。。