今日は昨日のノエルの学校から来たお知らせの件で学校に問い合わせしてみました。

繋がらないかと思ったらすんなり繋がってあれ?

もしかして意外と普通に登校させる人が多いのかしら?

 

ノエルの担任の先生は今日はいらっしゃらなかったので、メールにもあった通り教頭先生に伺いました。

まずは登校するとしても給食は無しで下校させるということを伝えて。

その上で、授業のライブ配信の有無、プリントなど教材の事前受け取りの可否などによっては自宅学習させたいとも伝えました。

 

教頭先生曰く、自動配信も可能だけどと仰りかけたところから電波が悪くなって全然声が聞こえなくなって電話が切れちゃったんです。

すぐにかけ直したらまたすぐ電話は繋がったので、やはりあまりお休みさせる家庭はないのかも、というか問い合わせ自体そんなに来ていないのかもという気がしてなりませんでした。

 

とにかく、2度目の電話が繋がり話の続き。

オンラインで授業の内容を配信というのも1年生だしどこまで可能か分からないこと。

学習プリントなど家庭学習にする家庭へのフォローはできるだけ行うつもりだけどまだ詳細は決まっていないので、確認してから改めて連絡を下さるということで今日は電話を切りました。

 

 

プリントなど事前にもらえて学習の進行スケジュールなども教えてもらえるなら心強いけど、そうでなく家庭に丸投げとなれば登校させて給食無しで帰ってくる方がいいのかと悩んでしまうし。

ただ1年生だから学校の勉強に遅れるといってもたかが知れてるというか、先生が教えるように私が教えられなくても、必要最低限の教科書に書いてあることを教えるのは難しくないだろうと思います。

 

でも道徳とか学活、図工みたいな教科は私ができるかなあと。

そして1番の家庭学習を躊躇する理由は、家にいながら学校で授業を受けているように集中して机に向かっていられる気がしないということ。

 

まず双子の邪魔が入る点。

ノエルの勉強部屋には入って来ないように言ったとしても、喉が渇いたとか言われれば私が対応しなければいけなくなるので、その都度私が部屋を出たり入ったりすればノエルも集中しにくいと思う。

そして隣の部屋から双子の遊んでいる声がキャッキャッと聞こえてこれば当然ノエルの集中力も途切れると思います。

ノエルが集中しなければ私も苛々したり注意をしたりで、学校でお勉強しているように楽しく勉強するのは難しいと思う。

よってノエルも私もストレスが溜まる結果になるという。。。

 

1学期だって韓国から来た私達にとってはコロナにかかるかもしれない心配は常にありつつも、「かからない」方の確率にかけて日本での学校生活を送らせたわけです。

だったら2学期も1学期と同じように「コロナにかからない」確率にかけて登校させてもいいのかなと思う私もいて。

もちろん1学期とはデルタ株とか状況は変わり悪化しているからこうして悩んでいるのだけれど。。。

 

悩んでもこれが正しいという結論は出そうにありません。

かからない方の確率にかけて学校内では水を飲む時以外はマスクを取らずに過ごしてもらうか、家での勉強でストレスが溜まるの覚悟でコロナを避けて暮らすか。

どちらの方がいいんだろう。。。

 

 

悩みながら今日は久しぶりのおうちプールをしてあげました。

正直もう片付けが面倒であまりしたくはなかったのですが、残りの夏休みを少しでも夏休みらしく過ごさせてあげたい一心で。

久しぶりのおうちプールだから子供達も大喜びでした。

 

学校への問い合わせやプールの準備で実際にプールを始められるのは11時くらいだったので、早めのお昼を食べさせてからプール開始♪

前回と前々回の教訓から、今回は底が安定しないのが少し心配だったけど、排水口の真上にプールを置くことにしました。

そしたら最後の片付けがラクかなと思って。

 

 

子供達がプールをしている間に学校から連絡もありました。

以前にプリントをもらったからその存在はなんとなく知ってたけど、本当に使っているとは知らなかったタブレットのような教材。

それを貸し出せるし、学校はgoogleのミートを使っているからそれを使って授業を配信できると思うとのお話でした。

体育とか配信が向かない授業はできないと思うけど、授業の種類によってできるものは配信できたらと考えていると。

 

私はサイヤ人が子供達と話すのにzoomを使っているのでその使い方なら分かるけど、ミートというのは初めて聞いたので教頭先生のお話中少し頭の中に???が浮かんでる状態で。

それでよく聞いてみると、zoomに似たものなのでインターネットの環境が整っていればお家のパソコンで授業が見れるようにしようかと今考えているとのことでした。

でもパソコンが足りない場合は学校で生徒達が使っているタブレットを貸し出せるので、保護者の方で管理して下さればそれをお貸ししますと。

 

1日は夏休みの宿題を学校に持っていかないとと思っていたので、私がノエルに代わってノエルの宿題を届けることになりました。

子供達の登校時間を避けた午後に伺うことになったけど、細かい時間は来週担任の先生がいらっしゃる月曜の午後か火曜日にまた学校に電話して聞くことになりました。

 

そして宿題を持っていく時に自宅学習期間分の学習プリントなどを頂くことになりました。

今日の時点では担任の先生が不在だったから1週間半分まとめてもらえるか、何回かに分けて学校へもらいに行く形になるか今は分かりません。

1日にタブレットを借りる時に使い方もちゃんと聞いてこないと、というかノエルのIDとか知らないんだけど、、、ちゃんと使えるのかしら?

そっちの方が問題だわ。。。

 

 

登校させるか自宅学習にするかで悩んでいたけど、結論を出す前に学校から連絡がきて、話の流れで完全に我が家は自宅学習をすることになりました。笑

悩んで結論が出せずにいたけど、こうして1番安全な形の結論に到達したのでこれはこれで良かったかなと。

あとは自宅学習期間中のストレスをどう回避しながら楽しく学校のお勉強を家で進められるかを考えないと。

それが今1番の悩みです。

 

9月の初めはジュノを眼科へも連れて行かないといけないのでその辺もいつ時間を作れるかな。

ノエルが自宅学習となると私がついていないといけないから。

ジュノは視力検査など一通りの検査をするから時間もかかるし、視力が上がっていれば眼鏡の度を変えるため眼鏡屋さんへもまた行かなければなりません。

あ〜、考えることがたくさんだわ。。。

 

 

学校の方はひとまずどうするかが決まったので良しとして。

おうちプールは途中で喧嘩ばかりするジュノだけ強制退場!

一緒に見ていたテスママも「ジュノだけ先に上がらせちゃいなさい」って言ったのでジュノをテスママに渡して私は残った2人の監視員に徹しました。

結局今日は3時間半くらい遊んだのかな。

お昼からのプールだったけど、思ったよりも長く遊んでいました。

プールの片付けや2人のお風呂を終えてからの夕飯準備になるので、もっと遊びたいと言った2人を説得して今日のプールは終了!

 

プールの片付けはすごくラクでした!

2人のお風呂をしている間に水も抜けてたので本当にあっという間に片付きました。

いつもは地面との間に隙間が無くて水が全然抜けないため、私が地面とプールの底の間に腕を突っ込んで水が流れ出る隙間を作って水を抜いていました。

地面に肘から先をつけてプールを腕で持ち上げて。

足も疲れるし腕も肩もおかしくなりそうな体勢でものすごく大変なこの片付けが憂鬱でした。

 

でも今日は2人がプールから上がったら栓を抜いて放置。

子供達を綺麗にして外に行ってみたら水は綺麗に抜けて地面も水浸しになることなく。

私の体も汚れないし足も泥だらけにならず水を抜くことができました。

それからプールをささっと水洗いして立てかけて片付け終了!

 

そうはいっても私も片付けで汗だくですごいことになります。

サウナ上がりの人みたいに全身汗だく!

本当に服もビショビショだしものすごい汗の量。

父親がいないってこういうのがすごく辛いなと毎回プールをするたびに痛感します。

サイヤ人にしてもらう役割を私がしなきゃいけないんだから体が1つじゃ足りません。

でも今日のプールの後片付けがすごくラクだったので、またおうちプールをしてあげようかななんて思ってしまうくらいの今日のプールでした。

 

 

少し話は変わって、今回フェブが犬の動くぬいぐるみをサイヤ人にリクエストしてサイヤ人が送ってくれたEMS。

子供達のプール中に届きました♪

23日(月)にサイヤ人が水原から送って、今日26日(木)に到着。

今回は早かった!

最近EMSを送ってもらった時は、大抵仁川で1日くらい動きが止まることがほとんどだったのに、今回はそれもなくすごくスムーズに動いて早かったです。

 

中身は双子の動く犬のぬいぐるみ、そしてあとは全部私が頼んた食料品。笑

子供達がジャジャン麺を食べたいと言ったからそれも送ってもらったんです。

今日はプールで疲れたのでこれからそれで夕飯にしちゃいます。

体を張ってプールをさせてあげたから、夕飯は手抜きさせてもらいます。

子供達は食べたかったメニューだから大喜びしています。

 

さあ、お腹空いたコールがすごいので作ってきます!