昨日は子供達が18時半に寝ちゃったんです。

お昼寝なしにして早めに寝かせようと1日のスケジュールを組んだら、私の思惑通り皆早くに寝てしまいました。笑

まだ外が完全に暗くなる前には子供達は夢の世界だったので、私も横になり今日に備えてゴロゴロしていました。

マッサージをしながら。


そのせいで揉み返しなのか、夜中首が激痛で目が覚めました。

私の枕は昔首を痛めた時にサイヤ人が買ってくれた枕で、これにしてから首のトラブルもなくなったのですが、それを使うことすらも激痛で枕をはずしました。

はずすにも首が痛くて動けなくて大変で。


朝までずっとそんなで、起きた時も変わらず激痛。

揉み返しにしては痛すぎるし首を痛めてしまったのかな。

でもなぜ??いつ??

首ヘルニアは前にもなりかけてるし、毎日子供達と引きこもりの今は困るのに。。。涙



朝起きてサイヤ人に首を痛めたことを言うと湿布をするよう言われたけど、家に湿布なんてないわ。。。

代わりに冷えピタを貼りました。笑


朝はそんな感じで首が動かせなかったので簡単に。

カリーヴルストパンも全部子供達が食べてくれて今日で全部なくなりました。


お昼はエビフライを揚げて、ミネストローネで野菜もしっかり摂らせて。

夕飯みたいなメニューだけど、私がエネルギー切れする前にしっかり食べさせちゃおうと思ってこのメニュー。

長引く引きこもり生活で、ランチが1日で1番しっかり食べる食事という3食のスタイルもすっかり固まりました。



朝は首すべてが痛くてどこが痛いのかよく分からなかったけど、午前中を過ごして右側の首の付け根が痛いことが分かりました。

首というか肩でもあるので、重い物を持つと痛いし、下、左、上を向くのが激痛。

明日には少しでも良くなってくれないと困るわ。。。


そういえば、最近寝ている時に枕が合わないというか、なんとなく首が枕をしている時に不自然な角度になってる気がして居心地良くなかったんですよね。

その辺りから首が少しずつおかしくなってたってことなのかも。


枕は首が変な負担のないよう正しい角度というか位置になるよう設計された枕だから、この痛みは枕のせいではないと思うんです。

そんな枕を使っていても何か違和感を感じてたということは、ここ数日の間ずっと首の調子が悪かったのかもしれません。

それが昨日マッサージしてる時に完全におかしくなってしまったのかも。

今年はどこも体を痛めず健康に過ごしたいと思っていたのになんてことでしょう。泣



子供達と遊ぶのも本を読むのも、ちょっと下向きになるだけで首が痛いので今日はろくにしてあげられませんでした。


夕方オリニチプの園長先生から電話がありました。

そうだった!

月・火曜日は休ませるけど、水・木曜日はまた連絡しますって言ったんだった!

月曜日の朝はそう思ってたけど、どんどん感染者が増える中、今週は終業式に出るのも諦めてお休みさせようと考え直したのでそれを伝えなければいけなかったんだった。


園長先生に来てる子はいますかって聞いたら、やはり共働きのおうちの子が2人、1番下の赤ちゃんクラスに来ているだけで、それ以外は皆お休みしているそうです。

ある意味それなら安全なのかもしれないから双子を行かせるのもありかなって一瞬頭の中をそんな考えがよぎったけど、今はもう誰がコロナにかかっているか分からない状況だからやはり明日も明後日もお休みしますということで園長先生には伝えました。


そうなると双子の荷物を受け取りに行かなければならないわけで。

子供達を連れて行かずに取りに行くとなるとどうしよう。。。

木曜日に取りに行くことになってはいるけど。


あ、そうだ!

明日〜明後日が双子の新しいオリニチプの入園書類を受け取る日になっているんです。

3人を連れて取りに行くのは嫌なのでサイヤ人が行くことになっています。

なのでサイヤ人にオリニチプに双子の荷物を取りに行ってもらえないか電話して聞きました。

行ってくれると言うのでオリニチプの方はこれでOK。


年度末だし新年度直前で落ち着かない毎日。

毎日何かしら幼稚園とオリニチプから連絡も来るし。

韓国の感染者も900人超えですぐに1000人も超えちゃうんでしょうね。

昔、世界史の教科書とかに出てくるようなコレラが大流行した時とかはもっと恐怖だっただろうけど、医療も進んでる現代でこんなことが起きるなんて。。。

新型ウイルスって怖いな。。。