WBSの放送内容ログ:5月27日(火)放送分 | アイデアがセックスする

アイデアがセックスする

《アイデアがセックスする》とは
〜 アイデアとアイデアを交流させ、よりよいアイデアを生み出す 〜
ということです。

アイデアを必要としている人、これからアイデアを出す人
そしてアイデアの幅を広げたい人に向けて発信していきます。



皆さんこんばんは。

それでは、もう恒例?となりました、

「WBS=ワールドビジネスサテライト」
放送ログを残していきたいなと思います。



皆さんの
ビジネスやアイデア発想のヒントとして読んで頂ければ幸いです。



===============================

ワールドビジネスサテライト 5月27日(火)放送内容


自民税調 法人税減税容認へ

6月末にもまとまる政府の新たな成長戦略。安倍総理は企業の成長を促すため、特に法人税減税に強い意欲を示しています。閣僚からは27日、法人税減税を推進する発言が相次ぎました。一方で、自民党内では、税制に精通したベテラン議員が揃う「自民党税制調査会」が法人税減税に慎重な姿勢を示してきました。ただ、安倍総理の強い意向を受け、自民党税調も法人税減税を6月の骨太の方針に書き込むことを一転して容認しました。ただ無条件ではなく、党税調は減税を認める代わりに、穴埋め財源として、赤字企業にも税負担を求める法人事業税の「外形標準課税」を強化する方向で検討に入りました。こうした動きに対し、中国を訪問している経団連の米倉会長は、「法人税を25%程度に下げる必要がある」と述べる一方、赤字企業への課税には慎重な見方を示しました。また、中小企業家同友会全国協議会の国吉昌晴副会長は反対の姿勢を明確にしました。


技術で生み出す新飲料

本格的な需要を迎える夏に向けてアサヒ飲料が、新商品「三ツ矢フリージングサイダー」を発表しました。キャップを開けるとみるみるうちに凍っていきます。この商品、ペットボトルや中身に仕掛けがあるわけではありません。秘密は、専用の冷蔵庫で凍りつく直前の-5度に冷やすことにありました。キャップを開けると冷やされたサイダーに圧力の変化が起きて、凍りつきます。この新商品に欠かせないのが専用の冷蔵庫。この冷蔵庫は均一に-5度に冷やすためガスで冷やす管を側面や奥の壁面ではなく、商品を並べる棚の部分に配置しました。メルシャンは氷を入れたロックワインにシャーベット状に凍らせたワインを盛り付けた「フランジア・ワインフローズン」を首都圏を中心に展開しています。グループのキリンビールが2012年から展開している「一番搾りフローズン生」の技術を応用したもので、ワインフローズン専用のサーバーで提供します。


捨てる物で世界を救う!?

ゴミとして廃棄されてきた資源を活用する動きが広まっています。消費量が年々増えるコーヒーの場合、世界で生産される年間870万トンのコーヒー豆と同量の皮と果肉が処分されています。それを食べ物として開発したカナダのベンチャー企業のアンドリュー・フェダックCSOが来日しました。大手食品メーカーに売り込んだのは「コーヒー・フラワー」という、コーヒーの果肉を乾燥、加工して粉末状にしたものです。食物繊維やたんぱく質などの栄養価の高さを売りに、2015年に日本市場への販売を目指すといいます。一方貴重な資源を生み出す動きも出てきています。神戸市では民間と組んで下水汚泥からリンを回収して販売するプロジェクトを展開。日本は現在すべて輸入に頼っていて、これにより下水道から輸入量全体の約1割が賄えるとしています。回収したリンは今年度中には販売を検討しています。製造プラントは海外にも提供していく予定です。


【特集】 食のバリアフリー狙え

(WBS 公式HPに記載がありませんので、簡単に説明!)
東京オリンピックで増える海外からの観光客を見据え、ユダヤ教徒も食べられるマークの「コーシャ」、イスラム教徒が食べられる「ハラール」等、様々な宗教に対応した料理や加工食品を提供する企業が増えている。その波は外食産業にも及んでいた。


【トレンドたまご】本の形をした照明

【商品名】
Lumiosf(ルミオエスエフ) 
【商品の特徴】
本の形をしたLEDを使った照明。LEDの数と配置を工夫することで、360度、どの角度で開いても均一に点灯します。
【企業名】
アークトレーディング
【住所】
大阪府西区土佐堀1-6-20 新栄ビル3F
【価格】
2万7,000円
【発売日】
6月末予定
【トレたまキャスター】
大澤亜季子


過労死防止法 衆院通過

過労死や過労自殺の対策が国の責任であることを初めて法律に明記した「過労死等防止対策推進法案」がきょう、衆議院本会議で可決されました。この法案は、国に対して過労死の調査研究や防止策の実施を求める一方で、労働時間の制限など、企業に対する規制は盛り込まれませんでした。法案はこの後、参議院に送られ、今国会で成立する見通しです。15年前に夫を過労自殺で亡くし、「東京過労死を考える家族の会」の代表を務める中原のり子さんはほかの遺族とともに本会議場で、法案の成立を見守りました。


グーグルクロームキャスト発売 ネット動画をテレビで

インターネット検索大手のグーグルはきょう、ユーチューブなどネット上の動画をテレビで視聴できる端末、「クロームキャスト」をあす発売すると発表しました。端末をテレビの端子に差し込み、スマートフォンやタブレットで操作を行います。価格は4,200円で、家電量販店やネット通販サイトで購入することができます。


中国外務省 漁船沈没は「ベトナムに責任」


南シナ海の西沙諸島付近できのう、中国とベトナムの漁船同士が衝突しベトナムの船が沈没した事故について中国外務省の報道官は事故の責任はベトナム側にあると述べました。この事故でベトナム側は「中国の船が体当りしてきた」と正反対の主張をしていて非難の応酬が続いています。


欧州要因で株4日続伸


4日続伸となった日経平均株価。追い風となったのは欧州各国での株高です。ヨーロッパでは欧州議会選挙が終わり、イタリアで与党民主党が勝利しました。イタリアは債務危機を受けユーロ離脱も囁かれていましたが、ユーロ維持を掲げる民主党が第一党となったことで投資家心理の改善につながりました。その結果、イタリアの10年国債が買われ利回りは急低下しました。一方、フランスではユーロ離脱・移民排斥を訴える極右政党の国民戦線が第一党となりました。こうした事態にドイツのメルケル首相は懸念を表明しました。


米新卒者の就職厳しく

4日続伸となった日経平均株価。追い風となったのは欧州各国での株高です。ヨーロッパでは欧州議会選挙が終わり、イタリアで与党民主党が勝利しました。イタリアは債務危機を受けユーロ離脱も囁かれていましたが、ユーロ維持を掲げる民主党が第一党となったことで投資家心理の改善につながりました。その結果、イタリアの10年国債が買われ利回りは急低下しました。一方、フランスではユーロ離脱・移民排斥を訴える極右政党の国民戦線が第一党となりました。こうした事態にドイツのメルケル首相は懸念を表明しました。


楽天が渋谷にカフェ

楽天はあさって、東京・渋谷にインターネット通販の「楽天市場」で人気のスイーツや飲み物が楽しめるカフェをオープンします。渋谷の街に現れた楽天の大きなロゴ。店内では通販サイトで人気となったケーキやドーナツなど10種類ほどの菓子が並ぶほか、コーヒーなどの飲みものを提供します。座席には電子書籍用のタブレットを設置し、ファッション雑誌が無料で読めます。カフェで楽天のサービスを実際に体験してもらいネットでの売り上げを増やす狙いです。



===============================


《WBSを観て…》

まだ5月なのに、とても暑い今日この頃。

きょう紹介されていた
三ツ矢フリージングサイダーは、
今後の暑い夏にもってこいの商品だろう。

と、今回の放送を
偶然、三ツ矢サイダーを飲みながら観ていた筆者なのでした。



※番組で紹介されていた「グーグルクロームキャスト」 ↓↓
↓↓
Google Chromecast ( クロームキャスト ) Wi-Fi経由 テレビ接続 ス.../Google
¥4,536
Amazon.co.jp





※「グーグルクロームキャスト」のライバル。apple製品のミラーリング。スマホを介さずこちら単体でも動画が観れると言った点では「AppleTV」に軍配が上がります。しかし価格で大きな違いが…
Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A/アップル
Amazon.co.jp





三ツ矢サイダー PET 1500ml×8本/アサヒ飲料
約¥1,300円
Amazon.co.jp



三ツ矢サイダー オールゼロ 1500ml×8本/アサヒ飲料
約¥1,300円
Amazon.co.jp