再三書いているように、私は今やっている再編は「民権勢力の結集」だと思っている。結いの党の言葉で言えば「民間と地域が主役」だ。植木枝盛の私擬憲法案に70州の分権連邦国家が既に構想されていたように、道州制は結集のセンターピンとなるだろう。海江田民主党は道州制はどうなのだろうか。
8/1 0:18

正直、続投がどうだの前に、海江田代表の民主党が政策的に何を目指しているのか、私達からはちょっと見えにくい。私は野党の統一戦線や再編もあり得べしという立場だが、一緒に何を目指すのか、という政策の共通化がなければ話は前に進まない。「新世研」発足以来、私がずっと言ってきた事だ。
8/1 0:38

少なくとも「新世研」に集う民主党の皆さんとは年金制度の積立方式移行の提言を一緒に作ったし、政策の共通化への前向きなスタンスを強く感じてきた。一方で民主党再生の有識者会議は「再編にうつつを抜かしている暇はない」とか提言していて海江田代表のスタンスは良く分からない。どうなのだろうか。
8/1 0:58