13日に20名ほどの人を前に

布バックの作り方をレクチヤーしました

 

時間は15分もありません

 

机上で見本を見せながら

話だけで判っていただくのはとても難しいことです

 

特にやった事のない人には

無理だと思いました

 

出来れば

一緒に縫いながら仕上げてゆくのが一番です

 

その中で

1名がやってみたいと

表布と裏布の寸法を出し

布の裁断まで手伝いました

 

家で縫って来ると持ち帰られました

 

18日祭日、午前中から

ラインに写真が入り、制作途中の質問が入り

自宅に居たので答えていましたが

 

縫ってはラインで質問

 

 

一日付き合うことになり

夕方出来上がったようです

 

「頑張ったね」

と言ったもののこちらの仕事は中途半端になり

 

このようなことは今後は断ろう!!

 

 

 

 

今日は自分の布バック作り

 

これはバックの底を作ったところ

表布と裏布の合計4つの角の始末です

表布の角と裏布の角とを合わせて縫います

 

 

 

 

ゴロ着いているので表布の角の先は切り落としました

 

 

 

裏布(中袋)の一箇所を15cmほど縫い残してあります

 

 

 

 

ここから手を入れて中身を引き出します

 

 

 

 

中をひっくり返すとあら不思議??

このように出来上がっています

 

 

 

2つできました

 

 

 

 

中はこんなふう

裏布には中ポケットもついています

 

 

あとは、中袋の縫い残した返し口をまつって出来上がりです

 

いがが?

 

こんな紹介じゃ判らない?

 

判る人には判りますよね  口笛

 

 

あとは

すこしデコりたいです

 

さあて

 

どうしようかな~ キョロキョロ