英暖 32 weeks old | ♪♪Bab & Chris の Cosy Life♪♪♪

英暖 32 weeks old

こんばんは、Babです。

(コメントくれたみなさん、いつもありがとうございます!今やっとお返事書きました!遅くなってすみません!)

32週目はクリスがハーフタームでお休み中でした。と言っても、毎日朝から夕方まで仕事仕事仕事・・・
ほんとに毎日ほぼ一日中仕事してます。忙しそう。
(これだから、学校で働くのは嫌だね・・・)

でもこの忙しさもイースターホリデー明けまでのようなので頑張ってもらいたいですね。

最近のイギリスはまた寒くなって、気温もマイナスになったりしてます。あ~、寒いのほんとに嫌いです。
早く春が来て、暖かくなってほしいです。そして夏には日本へ一時帰国が待ってます。
3年ぶりの日本。5週間滞在を予定してます。

今週のエイダン・・・
ハイハイしたいのか、お座りの体勢から前のめりに倒れます。まだ腕と脚でお腹を持ち上げることが出来ないので、亀が石か何かの上に乗っかってしまって動けなくなっている時のように大変そうです。そして疲れるのかう”~~~~と唸ります。
それで抱っこしてまたお座りさせてあげるんですが、また前のめりになって・・・ という感じでエンドレスに繰り返してます。笑
哺乳瓶が使えないので、4ヶ月から使えるという赤ちゃんようのコップ(下に写真を載せますが、くわえるところが付いてます。)で少しずつ飲めるようになってきました。でもまだよくわかってない感じですが。
一人遊びの時におもちゃや物に向かって話しかけたりしてます。
ハイチェアが好きで機嫌が悪い時に座らせるとご機嫌になります。
ちょっと前まで夜中3、4回起きてたんですが、またここに来て1、2回になりました。
夜中泣いて起きても時計を見ながらちょっとそのまま待ってると長くても10分でまたコテンと寝るので、寝言泣きだったみたいです。
私達が寝る11時から11時半頃に授乳すると次に起きるのが4時ごろなので一回で済むのでこのパターンが好きです。
前まではiPhoneのアプリ(オムツ替えの回数や、寝た時間、食べたもの、授乳の時間などクリック一つで簡単に記録できるもの)で毎日授乳の時間を計っていたんですが、それはやめました。
最近は遊び飲みをする時もあるし、いつもどおりの感覚で授乳してもぜんぜんお腹減ってなかったり、逆に1時間しか経ってないのにすごい勢いで飲んだりとなんだか予想がつかなくなってきたのでもう適当にしてます。あとおっぱい欲しい時抱きついてきたり、胸の辺りの服を引っ張ったりする時もあるのでその点ではわかりやすくなりました。

離乳食・・・
今週初めてあげて問題なく食べられたもの。
さつまいも
ブロッコリー茎(ブロッコリーの上の部分は前にもあげてます。)
白菜
ほうれん草


ねんねについては、お昼寝の時間がちょっと変わってきました。

朝9時から1時間半~2時間弱寝ることが増えました。
前までは朝寝は最高でも1時間にしておく方がいいみたいでそうしていたんですが、その頃は朝寝、昼寝、夕寝(30分程度)と3回だったんですが、今はもう寝たいだけ泣かせるようにしたら、自然に昼頃に寝なくても大丈夫になって、午後に2時から1時間~1時間半お昼寝するようになりました。ただこれだと起きてから8時にコットに入れるまで起きていられないくらい眠くなっちゃう時があるので、遊んだり、散歩したり気分転換して出来るだけ2時半くらいに寝させるようにしてます。

夜は、実は1週間くらい大泣きしてなかなか眠れない時が続いたのでまたクリスといろいろ試してみて解決しました。お風呂→授乳→ダディーと絵本(私がシャワーに行ってる間)→二人で読み聞かせ→すぐコット。という流れにするとちゃんと泣かずに(グズグズ言ったり、一人でおしゃべりしてる時もあります)寝れることがわかりました。
今までマッサージをしていて、これがエイダンをハイテンションにしていたっぽいのです。それ以外に考えられるのはコットに入れる前にマッサージをしたり、三人でごろごろしたりしていて、この時間が長すぎるとエイダンはもっと一緒にいたいという気持ちになってしまうのか、コットに一人にさせられると寂しくて泣いてしまっていたのかな~と思いました。
エイダンはマッサージが大好きなのでこのまましなくなってしまうのは残念なので一日のうちどこかでやれたらいいなと思ってます。お風呂の前とか?

金曜日の朝、エイダンがすごく愚図って起きたので、どうしたのかと思ったらちょっと熱っぽくて計ってみたら37.8度ありました。平熱よりちょっと高いので微熱がありました。そして鼻水もたらしてました。
この日から数日昼間はグズグズ、お昼寝もしても20分で起きちゃうし、夜中は30分~1、2時間毎に泣いて起きました。その都度授乳をするようにしたんですが、いつもなら授乳の後コットに入れると(まだ寝てない)そのまますんなりまた寝るんですが、風邪でだるいのかコットに入れてからは大泣きになって10分くらいするとまた寝るという感じで大変でした。
熱は金曜日の夕方までには平熱くらいになってたんですが、土曜日も日中はぐずぐず、寝れないのに加え、声がちょっとかすれていたようなのでちょっと喉も痛かったのかもしれません。食欲がないのかおっぱいの飲みもよくなくて、麦茶や白湯を上げたりしました。
喉が痛いそうだったのでCalpolをあげたら愚図らなくなりすぐ元気になりました。
土曜日の夜は2回(+私たちが寝る時の11時に一回)だけ起きました。
そして日曜日(今日)にはもう元気になりました。
熱が出た時はどうなることかと心配しましたが、すぐ下がったので(何もしなくても)、免疫力が強くなったのかなと思いました。



日に日に可愛くなっていくエイダン。
クリスが「また今日が今までで一番可愛い!」と言います。可愛さ毎日更新中です。

32週1日目(日曜日)は家族三人でシティーセンターへお出かけしました。クリスは1年5ヶ月ぶり。
エイダンもおしゃれして。
photo:01


クリス試着中。エイダン退屈そう。笑
photo:02


やっぱり一番のお気に入りのおもちゃはペットボトル。
photo:03


そして私がよく食べてるワッフルにもすごく興味があります。小分けに袋入りされているので一つ貸してあげたりします。
photo:04


火曜日はまたクリスにサプライズで計画してた写真撮影へ。妊娠中に登録してあったEmma's Diaryの関係で、プロのカメラマンのスタジオでの写真撮影と、その時撮った中から一枚無料でもらえるというもの。先日電話があってクリスが休みのこの週に予約を入れておいたんです。
また沢山いろいろな写真を撮ってもらいました。
これは出発前のエイダン。H&Mで買った可愛いシャツに紺のチノパン。
photo:05


photo:06


撮影の後はパブでご飯を食べて帰ってきました。
photo:07


忙しく仕事してるクリス。頭にオレンジ乗せてみたんですが、まったく落ちませんでした。すごい集中力!
photo:08


離乳食。今週はとても色鮮やかになりました。
photo:09


さつまいもは初め変な顔しましたが、やっぱり甘くて美味しいみたいで好きそうでした。
photo:10


これが4ヶ月から使えるコップ。取っ手をちゃんと持てるようになりました。
photo:11




iPhoneからの投稿