登美ヶ丘、中山西、あやめ池、敷島、押熊へ | 小林てるよのブログ

登美ヶ丘、中山西、あやめ池、敷島、押熊へ

 4月29日(月)くもり 雨がぱらつく

 

 一日地域訪問になりました。

 

 登美ヶ丘のAさんとうかがったTさんは、「高等教育の学費・奨学金についてのアンケート」

に「大学などの学費は本当に高いわ。奨学金も利用しました。」とさっそく協力してくれました。

 

 「先日日米首脳会談では、自衛隊が米軍の指揮下に組み込まれる日米軍事同盟の大変質で、日本の平和国家が根底から覆される本当に危険な状況になっている」「それでも家の子たちは幼い孫たちにそんな恐ろしいこといわないでといわれるのよ」と嘆いていました。

 

 今危険な方向にかじをきっている今の政治の方向を変えなければと対話して、しんぶん赤旗の購読を承諾してもらいました。

 

 今日の訪問は、登美ヶ丘、中山西、あやめ池、敷島、押熊と広範囲になりました。