皆さん、こんにちは!

 

 

絵本作家兼サラリーマン投資家のテルヤマです。

 

昨今、にわかには信じがたいことが起こってみんな慌ただしくしていますよね。

 

2020年のコロナ騒動から始まり、アメリカ大統領選挙、オリンピック、ビットコイン再燃、NFTでFIRE、メタバース、ウクライナ紛争。。。

 

直近だと、イーロン・マスク氏がTwitterを買収したのは、悪い旧体制をぶっ潰してネットで自由な言論体制に戻すためだとか、、、

 

マスク氏に買収されツイッターは変わるのか

 

自粛雰囲気の影響もあり、家にこもって動画視聴時間も増えたことで変に陰謀論にガッツリのめり込む方も増えてきました( ´∀` )

 

陰謀論プチブームの影響もあってか明らかにコロナ前とコロナ後ではSNSやYoutubeのピックアップでは陰謀系がひょっこり出てくるのが多くなってますね。

 

まぁ、軽く見てみると一部事実も含まれているっちゃあ含まれているんですけどね、一部ね。

 

ただ、大半は行き過ぎた感があるというかPV稼ぎというか視聴回数稼ぎのために盛っている節が見られます。

 

基本、公開情報というのは発信者にとって都合の良いバイアスがかかっているため、真実と偏向半々ぐらいだと思っていたほうがちょうどいいと思います。

 

で、そういった山のようにあふれかえった情報の中でどれが真実でどれが偏向なのかわからない場合、

 

資産運用(長期投資)にあたって重要なことは以下三つを意識すればOK。

 

・自分が納得いくまで調査すること

 

・企業のIRは正しいという前提を持つこと

 

・欲しい投資商品が見つかった時に売買できる投資資金を確保すること

 

 

以上。( ´∀` )

 

 

インフレ、デフレとか

 

戦争とか

 

ドル高円安とか

 

バブルとか

 

陰謀とか

 

正味、長期投資ではさして重要ではないんですよそんなこと。

 

「時間」があらゆる問題を解決、仮に解決できなかったものがあってもそれを置き去りにするので。

 

 

↑のように時間が解決してくれた出来事は皆さん1度や2度はみなさん経験しているはず。

 

俺の場合だと

過去の失恋とか

情報処理技術者試験の不合格とか

入りたかった企業の就職試験不合格とか

宝くじに当たらなかったとか

コロコロコミック限定のおもちゃの抽選に落ちたとか

東京電力の株損切り後に上がったとか

会社では理不尽な異動とか

買って1週間しかたっていない電子機器が壊れたとか

買ったエアコンが最初から初期不良だったとか

高校時代の皆勤賞、3年の時、わずか1分の遅刻でパ~~とか

骨が見えるほどの大けがを複数回(手足それぞれ)とか

 

ちょっと考えるだけでもこれだけの残念な思い出があります_(:3」∠)_。

 

これ全部「時間が解決」してくれました(≧▽≦)

 

それだけの事。

 

世の中の出来事なんて、全部大したことないです。

 

そんな気持ちで前向きに(・ω・)ノ

 

それではまた、次回の投稿で('ω')ノ

 

 

 

 

※当ブログは私個人の偏見による考えや

 

分析に基づいた内容となります。

 

その中で、参考資料として各企業の業績や

 

市場動向、書籍や他ブロガー様の情報についても載せることがあります。

 

仮にこれらの情報に基づいて投資判断をし、

 

結果的に損失を被ったとしても、当方は責任を負いかねますのでご了承ください。

 

また、投資は各個人によって得手不得手があり、

 

誰しもが当ブログを基に利益をあげられるわけ

 

ではありません。

 

投資に関する意思決定や実際の売買に当たっ

 

ては全て自己責任でおねがいします。