こんにちは。
書き留めたモノを小出しにします。



先日の記述で
父の日、何もありませんでした、と愚痴りましたが、そのあと山梨の長女から誕生日(2ヶ月遅れという断り付きで)Amazonが届きました。

嫁さんの誕生日が15日だったから、思い出したのか、ついでに後付けされたのか?
ペアのカップが届きました。

ありがたいです。
やはり長女も二十歳を過ぎたからか?多少気を遣う事を学んだか。取り敢えずサプライズでもあり嬉しかったですよ。

親として、してあげられることについては一生懸命してあげなくてはならない。
それは贅沢にお金をかけることではないし、そこには限界があります。

気持ちに寄り添い、話を聞いて、決して孤独にさせないこと。今は長女は将来の就職等について。次女は進学について。それぞれ考えてる理想と現実に差があることに悩んでると思います

これまでどちらかと言うと希望通り、やったらできた、って本番に強い所を発揮したように、ラッキー、ツイていたように思います。
しかし、これからはいくつか失敗しては悔し涙を流したり、失恋やら、トラブル等で落ち込むこともあるだろう。


そんなとき、拠り所としていつでも帰って来れるホームとして手を広げてあげなくてはね。