肩が痛いですショボーン


左側だけ、首筋から二の腕にかけて。


これまでにも寝違いをして首が回らないこと、投げすぎて肩だけが凝るということはありました。

しかし湿布をしたり、痛み止め飲んだらいつしか治まっていました。



今回は原因が不明、しかも左側だけ今までにないようなズシッというダルさ。いくら湿布を貼っても、塗り薬塗っても治まらない。

これはいわゆる『五十●』というヤツなのか?


やっと月曜日に整形外科を受診した。




これは今までいろいろ試したモノ

受診の結果。
仕事から来る凝りなのかな、って。
腕が上がらない訳でなく、回せるし、いわゆるスマホ首とかに似たパソコンとか書き物を肩をすぼめてやることによるモノじゃないかと。
よって貼り薬やら痛み止めやらを処方されいつものような結論となりました。
まぁ【五十●】ともなると、ホントに上がらないっていうし、しびれもあるって言うし。

そんな症状は幸いにもない。







以前にも載せましたが、写真のようにドアに引っかけ、前後左右にグリグリさせるんです。肩を回したり引っ張ったり、肩甲骨にはいい感じな刺激と伸び感覚も味わう感じです。

(これができるくらいだから、大したことはない、ってさ。)



幸いにも、内臓系には異常はなく、高血圧の薬だとか、痛風だとか、肥満だとかには縁はありません。酒もたしなみ程度、タバコは一切吸わないし。

加えて暴飲暴食もなく、それなりに食事には気をつけている方だと思いますが、

やはり寄る年波には勝てないです。

なるべくなら医者の世話にはなりたくないですがね。