お盆も終わり日常が戻って来た。とはいえ、基本的に旗日が休みなので、盆は交代で有休という感じでした。

しかも、台風7号やら翌日も警報やらで一時的に職場待機。まぁ夜間は何もできませんが。


【そんなお盆休み】

高校の同窓会を開催。

今の時代、LINEをなんとか繋げて連絡を取るという手法でできるだけ電話やハガキを使わない、というデジタルなやり方を駆使。

そんな事に精通した幹事を中心に同級生160人中、70人はグループLINEに登録。

うち30人が都合ついて参集したです。


私は地元にいる立場から、事務方、準備係

BBQということで、台風前の心地よい風が通る屋外で開催できました。


卒業以来37年振りに会う人、SNSで見かけるけど実際会うのは久しぶりの人、見かけが大幅に変わっている(変わってしまった)人、頭皮やらお腹やら。国家機関の研究所所長だったり、校長やら教頭やら。中央省庁だったり、隣町の町長さんだったり。

それなりに責任ある偉い人になったり。


皆さん、いい感じで歳を取った、いや年齢を重ねてきた、と言った方がいいかな。

それでも酒が入ってか?

昔話に大いに花が咲きましたし、馬鹿話やら昔のコイバナ、変わらない付き合いができて久しぶりに騒げましたね。




【私は何処かにいます】


なかなか今は、職場だけの付き合いじゃ、バカな話もしないしプライベートは知らないし、共通の話で盛り上がることないからね。

同窓会機運も一時的にあるんだが、実際には段取りが面倒になりいつも頓挫します。


しかしながら、やる気のある方々と今回繋がりができたから次は中学校の同窓会を企画しようかと一部で盛り上がってます。


あれから数日経ちますが、グループLINEへの書き込みが続いています。