2018年9月17日(月祝)

 

祝日ということで、みんなでお昼ごはんクッキング

 

NPO法人あめんど さんの感想野菜を用いた

防災クッキング、おにぎりを作ろう をしました!

 

 

ゲストは野菜ソムリエの 育子さん(→こちら)。

 

 

 

「今日のお米は『クサツパイオニアファーム』の『みずかがみ』です」

 (パッケージがカワイイの)

の、突然のフリ、にも、

「みずかがみ」 は滋賀県が10年をかけて開発したもので、

暑さに強く、品質が安定していることが特徴といわれます。

また「特A」にもなっていて味もおいしい。

パイオニアファームさんなら環境こだわり農産物で…

 

と、まるで打合せしてたかのような、ステキな紹介を!さすが。

 

あめんど さんは、なるべく滋賀県産 入手先の分かる安心安全で、

若者の就労支援も行う取り組みでの、

乾燥野菜を紹介していただき、

 

さて、まぁ基本 圧力鍋で炊きこみご飯を作るだけなので。。。

 

なぜ、『おにぎり』!?

なぜ、いま、防災!? という意見交換会を。

子供達と、子供だけでも、親子で身を守る取組を。

 

 

子供2人と、自分も、なんとか守れます笑

 

 

 

 

ここで、しばし、草津おみやげ隊(→こちら)が活動をジャック。

 

おに と にんげん の『かけはし』が おにぎり!なホットなおはなし

の絵本読み聞かせ by まちょ

 

みんなで、こんなおむすび食べたい!ワークショップ

 

 

 

 

 

さて、そうこうしてる間に、、

「できますよ~」

 

 

 

少し冷まして、

 

 

 

ラップで みんなでおにぎり にぎにぎ

 

オススメの!荷崩れしない、乾燥じゃがいも料理もいかが~

 

 

 

豚汁もできた、

 

 

保存しておける 乾燥野菜とお米、

鍋とガスコンロで、こんなに美味しそうなご飯ができました!

しかも、非常の事態が長く続いた場合、

女性や子供に必要な栄養素 鉄分がこれらの野菜には含まれているので、

少しでも健康に、もしもの時を過ごす時に考えておきたいですね。

 

 

参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

 

これからも、草津おみやげ隊は食べることで、地域の課題を考えていきます!