無駄吠えの定義 | Mだっくす てるてるBOY’S

Mだっくす てるてるBOY’S

しょっぱい顔がかわええテリオと正統派のイケわんルイ王子
結局どっちもカワイイ~!と叫ぶ親バカな痛いアラフィフ独女
みゅきんこのゆるゆる日記

今日は会社が休みだった
久しっぷりの水曜休み、今月は今日の1回だけ
貴重な平日休みだったんだが

朝から雨で散歩出来なかったんで
ゆっくり起きて遅めの朝ごはん

そして9月の休暇にどこかへ行こうかと
PCとにらめっこしてたはずが・・・寝た! 本当によく寝た(笑)

しかも涼しかったからエアコンかけずに居たら
知らぬ間に晴れて来てて、汗だくで目が覚めたy’s

今日は家シャン予定だったから、思いっきり汚れてもいい散歩を敢行


 

テリさん、やる気満々で乗り込んだ公園で



早く投げてくれの期待顔
 
 
ルイはと言えば、お約束通り

 
ばあちゃんの隣に座りこんで

オレここにいますから、遊んできてちょ~っと 言わんばかり (笑)

  
はいそうですか!っとテリオと遊び倒して
ルイを誘ってみたら(もちろん抱っこおいで~の甘い言葉で)

 
 
今日は3本走れたルイでした

そして帰ったら待っていたのは

 
シャンプーもシャンプー後も本当に良い子達です!

ここから文章多めっす

1歳半まで散歩以外出かけることのなかったテリルイ
ルイにおいてはうちに来る9ヶ月まで
散歩もしていなかった

家の中では本当にいい子達なのだが
外ではちょい悪ワン子
今日も5ヶ月のフレンドリーなコーギー君に
挨拶出来ず、大人げない対応をした
しつけ教室に通ったものの、未だ吠えが・・

テリルイの行動でやめさせたいことは
家の中でオイラが居ると、父や母が立つだけで
吠えることがある事
自分が居ない時はしない行動らしい

ピンポン吠えもスゴイ(。>0<。)

あとテリーの散歩時、前半のリードの引っ張り
これも帰りは興奮が止んで引っ張らなくなる
嬉し過ぎて起こるテンションをあげ過ぎない子にしたい
散歩時のワンコや人とのすれ違いは
なんとか吠えずにかわせるようにはなったものの
リードはピーン!!だ

そして出先でお店のスタッフさんに吠える
これは店によって吠え方が激吠えの時と
すぐに止む時がある
自分の思いとしては空間の問題かと踏んでるのだが
たまに空間が広くても吠えが治まらない時もある

この吠えだした時の対処が自分にはうまくコントロールできない
1ワンずつだと状況も違ってくる
でも一緒にいろんなとこに遊びに行きたい

出掛けられる場所を厳選しないと旅行にも行けない

まず宿の条件に無駄吠えしないってあるからね泣き3

最近コテージとかしか泊まれなくなって来てる
もういっそのこと車中泊にしようかなんて考えちゃうが
たまに旅行に行ったら自炊でなく
ウマイもんをお据え膳で食ってみて~(心の叫び)

自分勝手な言い分だが
テリルイは無駄に吠えてはいない
理由があるはずだ、でもそれをオイラが制御できないのが
一番ダメなんだよな

生活に困るほどの悩みではないだけに
自分の本気度が欠けてるんだろうな
そう、まさににちょい悪なのだ
でも遊びに出かけた後
テリルイの吠え対処が中途半端だったと
自己嫌悪に陥るのだ

いつも汗だくで周りに謝ってばかり
たまには吠えてるよその子を
賑やかでいいわね~なんて
笑顔で見つめてみたい

どこへでも、テリルイと気楽に出かけられる
そんなワンコライフを模索中
↑ オマエ充分楽しんでるんじゃね?と思われた方も
いらっしゃるかもですが、これでも一応悩んでるんだよねにゃ

2年ほど前、ひょんなことから知った
ロスを拠点に、犬の保護活動や、ドッグトレーナーの養成などをしている
MASUMIさんという方を知った 
MASUMIさんのブログ TOUGH LOVE・安楽死からの再挑戦 の冒頭には

あなたにとっての"犬"の問題行動
犬にとっては"あなた"の問題行動なのです。

今一度、ご自身の在り方を見つめなおしてください。
座れやフセができたって、問題は解決しません。
犬の心理(ステート)に気が付かなければ。


私はトレーナーでも訓練士でもありません。
「BOND(絆)」にこだわる、ビヘイバースペシャリストです。

そう、ちょいワルワン子でなく、お前だよ!ってことだ
問題はオイラの方なのだ汗

自分が求めていた人はこの人だ!
一時期はロスまで行って、MASUMIさんのセミナーに参加したいと思ったが
仕事の都合上断念した
その後、日本でのセミナーも開かれていることを知ったが
GWだったり、自分の仕事の繁忙期と重なり調整がつかず終い
メルマガを約2年購読しているが読んでいても
飲み込めてないんだと思う
自分の何がいけないか?
テリルイにとってどうすればいいのか
彷徨って実行に移せていない
自分に言い訳の堂々巡り

んが、今回秋のジャパンツアーに参加できることになったわーい

もう一度メルマガも読み返して
しっかり話を聞いて来たいと思う

そう悪いのは自分なのだから

いやいや、長くなっちまった(^_^;)


名古屋セミナー、まだ空きがあるみたいですよ~
気になる方はMASUMIさんのブログからジャパンツアーの詳細へGO!

コメント休みます

↓ ランキング参加中 ♪  
しつけジプシーがんばれよ!の
ポチッとよろしくです^^



にほんブログ村