メイン用具の現状と09Cの使用選手 |  teruの日々雑感 ~そして~

 teruの日々雑感 ~そして~

 


  日常の記録、ペットのこと、

  車カスタムのこと、

  映画のこと、などなど   

この前のクラブ練習で久々にメイン用具をちょっとだけ使った。

 

ビスカリア+両面09C

 

 

やっぱりいいねぇ。

特にバックの09Cを使ってしまうと、他の用具が物足りなく思えちゃう。

引っ掛かり具合、飛び出し具合、回転の質・量、弾道のうねり具合、強打時のスピード、台上の自在性、どれをとっても凄すぎる。物足りない部分があるとしたら弾み(飛距離)であるが、自分のプレイの範囲(中陣まで)では全く問題ない。

 

ただ…、グリップとブレードのエッジがまだ手に馴染んでいなかった(汗)

 

 

購入したてのラケットという感じ。

買ったのは…確か11月後半である。既に3か月経っているというのにこの状態である。

思い返すと…まだ2回しかつかっていない。その頃はV22のバック面ラバーの検証中で、新調ビスカリアは1時間の使用を2回だけであった。そして、その後は使わないままになっていた。そりゃ馴染むわけもなく(汗)

 

やばいね、これ。

貼ったままで保管状態は09Cにも良くない。

これからは毎回の練習で30分~1時間は使っておかないとだ。

 

ここで09Cつながりで…

 

09Cの使用選手を調べてみた。

 

【日本選手】

22位 宇田幸矢 バック

28位 篠塚大登 バック

70位 及川瑞基 フォア

他   吉村真晴 バック

     松島輝空 バック

         上田 仁 フォアバック

     吉田雅巳 フォア

           平野友樹 フォアバック

           三部航平 フォア

           高木和卓 フォアバック

           松山祐樹 バック

 

【海外選手】

1位 樊 振東 バック

11位 オフチャロフ フォア

15位  ティモボル フォアバック 

16位 林 鐘勲 フォアバック

25位 李 尚洙 フォア

39位 グナナセカラン フォア

88位 廖振珽 フォアバック

 

フォア面のみ 6名

バック面のみ 6名

フォア・バック面 6名

思ったよりバック面で使用中の選手が多い気がする。バック面のみという選手が6名もいた。これ、分かる気がしますわ。09Cと05ハードを使っていた頃、フォアを05ハード、バックを09Cという時期もあった。「片側だけ09Cを使うとしたらどっち?」と聞かれたら、迷わずにバックと答える。

 

ちなみに、V≻22を使用の日本選手もいた。

 

丹羽孝希 フォア

松平健二 フォアバック

曽根翔 フォアバック

 

V≻22を使っている選手がいるか不安だったので、3人もいたのは嬉しい。

※V>20も3人であった。

 

ということで、後半は個人的興味の記事であった。

 

さあ、これからの練習は粘着メイン(両面09C)とテンションメイン(プラチアXH&V≻22)を半分ずつ使って馴染ませていくぞ!