今月の釣行予定 |  teruの日々雑感 ~そして~

 teruの日々雑感 ~そして~

 


  日常の記録、ペットのこと、

  車カスタムのこと、

  映画のこと、などなど   

次の釣行予定が決まりそうである。

しかし、今回計画している釣行は「川」さんとではなく、あるイベントの実行委員をしていたときに知り合った、同じ実行委員の「鼻」さんという方とである。

その方とは去年から何回か会っていたのだが、釣りが趣味だとは知らないでいた。それが、今年のイベントの打ち上げで釣りが趣味ということを知り、今度一緒に釣りに行こうということになった。

 

で、今度の釣行計画(案)

 

夜の電気釣りで、アジ・サバサビキ釣りとマダイの天秤釣りである。

 

 

何故、二人の初釣行をこの釣法にしたかというと、鼻さんから「サバを船で釣りたい」という希望があったからである。

二人とも大船渡で船釣りをするという共通項もあるので、自分の中では三陸での釣りをイメージしていた。しかし、三陸の船でサバ釣りやアジ釣りというのは聞いたことがない。でも、船長に頼めばアジ釣りで船を出てくれんじゃない?という(淡い)期待もあった。

 

三人の船長さんに電話をしてみた。

 

「船でのサバ釣りはやらないなぁ」

「沖メバルやソイ狙いでサバも狙ってみる…という手かなぁ」

「いても、今のサバは小サバだよ」

 

というような返事であった。

船長のみなちゃん、どの人もつれないお返事(泣)

ん?…つれない?釣れない?

なるほどぉ。

 

さあて、どうすっかなぁとしばし悩んだ。

 

そしたら、以前の釣行を思い出した。

だいぶ前に秋田で電気釣りをしたことがあり、アジやサバの良サイズが大漁だった。

https://ameblo.jp/terus-diary/entry-11739318529.html

https://ameblo.jp/terus-diary/entry-11739318529.html

 

秋田ならば中アジは楽勝で、大アジも期待できる。前に釣った時は、サバはサイズも数もアジほどではなかったが、これならば飽きることなく釣れる!。鼻さんも満足してくれるのではないだろうか。サバ・アジ以外にもス・テ・キな外道も掛かってくれるだろうしね。

 

ということで、鼻さんに釣行計画teru案を打診した。

 

「良いじゃないっすか!」

「今月の後半あたりに計画しますか?」

という回答であった。

 

良かったぁ( ´艸`)

さてさて、では、これから計画を具体化していかねば (。・ω・。)♪