今月の大会は参加できず(泣) |  teruの日々雑感 ~そして~

 teruの日々雑感 ~そして~

 


  日常の記録、ペットのこと、

  車カスタムのこと、

  映画のこと、などなど   

残念ながら、今月の大会は不参加となった。

大会日に地区の行事があって、それに出なければならなくなった。

まあ、前回の大会での肩の痛みが少しトラウマになっているので、ちょうど良かったかもしれない。

ただ、いつまでもこの状態を持ち越すわけにはいかないので、2月の大会(今年度最後の大会)までには肩の痛みに順応したプレイを身に付けなければならない。これが今の自分の課題である。

 

バックについては、この前記事に書いた打ち方で大丈夫のようである。

しかし、まだ完璧には自分のものになっていないので、繰り返しの練習が必要である。

 

フォアについては、強打さえしなければ痛みは出ない。

なので、威力よりもキレとコース取りを重視した打ち方に変更する必要がある。

 

あと、スマッシュが一番危険。泣きたいくらいの瞬間の痛みが出る。

スマッシュは少しドライブ回転を入れるしかないか。でも、それだと威力が落ちて、相手も合わせやすい。シュート系やカット系は肩に影響が出ないので、少し変化をつけたスマッシュも一つの手か。

 

ということで、2月の大会までの間、まだまだ試行錯誤が続きそう。

いつになったら落ち着くことやら…。

 

まあ、これが自分の卓球人生かも知れない。

というか、人それぞれに事情や理由があり、大なり小なり迷走しているのだろうね。

だからこそ卓球が面白いというのもある。

そういう意味から、これからも大いに悩み続けよう(笑)