こんにちは✨


不育症の原因の90パーセントは卵子、精子の老化と言われていますが、「卵子と精子」これら生殖器官も当たり前ですが身体の一部です。卵子や精子だけが老化しているのではなく、全身が老化しているから卵子や精子も老化しているのです。特に40代なら老化しているのはごく当たり前。その老化をいかに食い止め、底上げするかを考え実行することが大切です。


私は最近、サーチュイン遺伝子とミトコンドリアについていろいろ調べています。

サーチュイン遺伝子とは若返りを促す遺伝子ですね。

この遺伝子が活性化すると、細胞内でエネルギー源を作り出す小器官「ミトコンドリア」が増えるとともに、細胞内の異常なたんぱく質や古くなったミトコンドリアが除去されて、新しく生まれ変わる「オートファジー(自食作用)」という機構が働きます。工場の機械装置を更新するのと同じように細胞を若返らせるのです。

それに伴い、細胞を傷つける活性酸素の除去、細胞の修復、脂肪の燃焼、シミやシワの防止、動脈硬化や糖尿病の予防、さらには認知症、難聴などの予防といったさまざまな好影響がもたらされます。人体の健康度を測るバロメーターは70~100項目あるのですが、そのほとんどを改善するともいわれています。

まさに体を若返らせ、健康寿命を延ばす夢の遺伝子というわけです。

このサーチュイン遺伝子。

活発に活動するのは、空腹時であるということがわかってきたのです。

私が妊活していたとき、お昼ご飯も食べる暇のない高校教師でした。治療食として決めていた食べ物さえ食べる時間がない日もありました。ひどいときは、朝からコーヒーだけで夕方17頃にお弁当をかきこむようなありさまでした。

当時は、慣れてはいたものの食べずに普通に仕事を回している自分に不安を感じることがちょくちょくありました。

私、食べずにこんなに動き回って大丈夫か?と(苦笑)

ですが、今改めて当時の生活を振り返ると、この食べられない劣悪な職場環境も、妊娠に一役買っていたんですね

さらに、私は小さい頃からお腹いっぱい満腹になるまで食べることができな体質。いつもせいぜい腹8分目が精一杯。さらに30代後半あたりからは、毎日3色食べることもキツくなり、40代には1日1.5食ぐらいが体調的にもちょうど良くなり『私はどんどん不食に向かっているな(苦笑)』と感じる今日この頃。


ちなみに今日も、今14時30分になろうとしていますが、朝バナナ半分と野菜ジュース1杯、お昼にコーヒー1杯を飲んだだけですが、まだまったくお腹が空かない(笑)多分このまま夕方になり、夕食はわりとキチンと作って食べて、今日の食生活は終了すると思われます(笑)

毎日3食こなすことは私にはもう無理です(笑)

今本気で妊活中にもかかわらず、ちょっと食べ過ぎかな?と感じている方は、1回の食事の量を少し減らし、さらに食事を摂る間隔を6時間以上は空けてみることをおすすめします✨きっとカラダと一緒に卵子も若返るはずです✨あ、これもおそらくですが『お医者さまが言わないこと』の1つでしょうね笑あせる


あなたのワンクリックが励みになりますラブラブ
よろしくお願い致します🌸
 
 
 
音譜今日もありがとうございました音譜

💎妊活カラーリストのモニカ先生の今日のアメブロ運動ゴコロを引き出してくれそうです👇音譜

💎アメブロではちょっと言えないウインクウインクウシシ音譜あせる
EHKOのDEEPな無料メルマガご登録は
 

ドキドキ最新記事 Vol.6

『セックスレスでも愛はある』

 

ドキドキバックナンバー記事  (Vol.1〜Vol.5)

 

Vol.1『飲酒後のセックス、アリかナシか?!』

Vol.2『オスは4日おきに出したくなる生物』

Vol.3『歯を磨くように〇〇する』

Vol.4『妻が知らない夫の性癖』

Vol.5『私が出生前検診を受けなかった理由』

 

アップどれも役立つ記事ばかりですビックリマーク登録してくださると、バックナンバー記事はついてきます合格ニコニコ音譜

 

 

続々とご質問をいただいてますチュービックリマーク
メルマガ登録者さま、プライベートコンサルのお客様から、食べ物に関するご質問を最近多くいただいています。少しでも有益な内容共有に努めてたいと考えています。アメブロ のメッセージ欄からも受け付け致しますが、下記のメールアドレスからもご質問を受け付けます。 ※その際の内容に関して、ご質問者さまのプライバシーに抵触しない範囲で、アメブロへの内容掲載がなされる可能性をご了承ください。 kisekinoninshin@gmail.com まで、EHKOの妊活theoryに関するご質問、記事を読んでの疑問などお気軽にメールくださいただし、内容によってはお答えできない場合もございますことをご了承ください♡




 

空からいつも見ている
あなたの赤ちゃん天使に
本当のことを伝えてあげてと
あせるせがまれていますあせる

妊活メンター
ジャーナリスト
ドキドキドキドキEHKOでしたドキドキ