夫から義理母の体調がまた良くないと聞きました。

鬱の症状と言うのではなく、鬱病で服薬している薬の副作用でぐったりしているらしいです。

体力的にしんどいそうです


まだ薬を飲んでいたんだ!と驚きました。

でも、必要だから処方されているんだし、仕方ないことなのでしょう。


私は来年度から仕事に復帰予定です。

この話を聞いて、義理母に残業などで凛ちゃんのお迎えや預かりをお願いするのは負担になるからできないと思いました。

夫婦で何とかするしかないな…


日本は母親が働きにくい国だと子どもをもって強く思います。


夫は週6勤務、毎日残業で帰りも遅いです。ワンオペ確定。


私は去年の年末に上司と面談をして、

残業や休日出勤もしなければいけない担当もお願いする可能性もある

と言われて衝撃を受けました。

この人何言ってんの?

育休明けの母親にその担当をさせると言うことは、どんなことになるか分かっているの?

家庭が回らなくなる!育児できるわけないじゃん!育児をしない訳にはいかないから、仕事ができていない状態になって、色んな人に迷惑かけることになる。

そして何より子供との時間が削られる

家族で過ごす時間も削られる


私の仕事が原因でまだ2歳の子供に負担をかけるのは何よりも辛い

私が子供と過ごせる時間は限られている


3月に担当の希望調査があるので、その時にもう1度私の家庭状況を伝えて両立が可能な担当をお願いしようと思っていますが、これで私の希望が通らなければパワハラだな。


もし忙しい担当になって何かあったら

私は無理だと言いました 任命責任は上司にあります

とアピールしよう口笛


人員が足りないなんて言われてもそんなことは私には関係がない

管理職が考えて対応することでしょう


私は仕事の為には生きていない 

プライベートの方が断然大切