話をしている途中で義理父が

てるてるさん 凛ちゃんを見てほしい時があったら ここに連れて来てくれたら
みるからな


との言葉で話が変わりました真顔


今は育休中なので大丈夫です

困るのは復帰してから 保育園に送る時とかですね


日直があるので月1回くらいは朝保育園に送っていけない時があります

夫君も出勤時間が早いです

だから夫君に

その日は半休とってなって言ってます



いや そんなこと言うのは良くないわ

主人に仕事を休んでって言うのはいかんと思うわ


じゃあどうしろって言うんですか

その考えは今の時代に合っていませんから

考えを改めてくださいね


私のところは 夫君も私も働いて稼いできます

どっちも大黒柱なんです


それは2人の事情やな


またカチンとくる言い方が出たー

2人の事情ってそんなのどこの家庭も同じやろw

妻が専業主婦でもパートでも正社員でも 全部その家庭の事情や笑い泣き


話が逸れるとややこしいので これはスルーしましたチーン


だから自分だけ仕事を理由に断ることはできないよと言ってます


て言うか 年収で見ると私の方がちょっと多いんだよえー

なのに育児も私が負担するなんておかしいでしょ真顔

自分より多く稼いできてる妻に育児も丸投げする夫なんて必要ない



私は残業ありきの仕事をしているので定時で帰れることなんてありません

育児まで丸投げされたら倒れてしまうわえーん


1人で頑張ってきちんと育てているシングルマザーさんを心から尊敬します!


義理母は仕事をバリバリしている訳ではなかったようなので 現代の働く子育て中の女性の現状や気持ちは分からないんでしょうね


それに 主人って言葉も引っかかる

主人って何やねん 私は養ってもらってないわ

主人の意味分かって使ってるんか?

私が下みたいな言い方するなプンプン



私は思います 日本男性の育児参加時間が世界各国の中で低いのは こういう人がいるからだと思います


参加しようとしていない人もいますが 参加させようとしていない女性が原因を作っている場合もあると思います


母親じゃなくてもできることは 夫にも頑張って覚えてもらって できるようにしてもらわないと


夫は家事も苦手なので できることを増やしていってもらわないといけないと思っています

父親なんだから


でも周りから見たら 隣にジジババがおるのに何でやって思うぞ


それは言わなければ分かりませんよ


聞かれたら 嫁姑が上手くいってないんでとか高齢なので〜って適当に返答するよw


私は親に助けてもらうこと前提の子育ては嫌です


まずは親である自分達が頑張って

それでもどうしてもダメな時は両親を頼ることになるかもしれませんが 始めから親に手伝ってもらうというのは嫌です

私達が努力をしないと


それに…義理両親にお迎えをお願いするなら その月1回の為にすっごく高かったチャイルドシートをもう1台 私達が買わなきゃいけないの分かってないでしょ…


いや もし 私が言った言葉で 凛ちゃんのお世話を自分達だけでやろうとしてるんだったらそれは…


いや そうじゃないです 自分達で頑張りたいんです


本当は義理母に凛ちゃんを預けたら何されるか分からないから怖いだけなんだけど 流石にそれは言えない笑



私はね てるてるさんと仲良くしたいだけなん


私もこんな言い合いしたい訳ではないですよ

でも腹立つこと言われたら我慢できませんから


私に酷いこと言ったくせによくそんな言葉が出てくるな〜

仲良くできなくしたのは誰だよ

本当に分かってない人だわ


義理父登場w

てるてるさんは はっきり言うてくれるからええわ

内に溜めとったら 病んでしまうからな


…もしかして夫の前の奥さんのことを遠回しに言ってる?


夫君の前の奥さんは溜め込むタイプだったから

我慢できなくなって出て行ったでしょ?

私ははっきり言わないと我慢できませんから

何でかって言ったら

自分だけで抱え込んでモヤモヤしてても相手にはそれは全く分からないでしょ

自分が悩んでる時間も相手は何もなかったかのように過ごしてるのが嫌なんですよ

その悩んでる時間が無駄だと思うんです


だったら相手を傷つけることになったとしても

はっきり伝えた方が良いと思ってます


だから 何が嫌なのか はっきりと理由を伝えているつもりです


とその後も話をしていましたが 

義理父は間を上手く取り持つことができず

居た堪れなくなってきたのか


凛ちゃんは大丈夫なんか?

見てこい またご飯食べながら仕切り直しじゃ


と言い出したので 話をやめて帰ることにしました


多分 息子助けてくれーって感じだったんでしょうかw

何回か

息子はまだ帰って来てないんか?

と聞いてましたから笑い泣き


義理父はきっと たまに集まって食事をするのが楽しみなんだと思います

息子とお酒を飲みながらゆっくり話したいんでしょうにっこり


何回も

てるてるさんははっきり言ってくれるから良い

って義理父が言ってたから

今回のことで

はっきり物を言ってくる嫁

と認定されたようです笑


でも言われたことだけが全てだと思うなよ

黙って我慢してることもまだいっぱいあるんだからな!



とりあえず 

お義父さん お疲れ様でしたウインク