こんにちは!森野です。
僕は今でも治療の現場に立っていますけど
昔はとある接骨院に勤務していました。
その当時は高齢者の方の施術が120円でした・・・。
今では少なくなってきているバリバリの保険診療中心の接骨院。
経営者ではなかったので、これで喜んでくれるならって月曜から土曜まで
朝の8:15~20:00までフルでやってましたけど(笑)
お昼休憩ももちろんあるんですけど、水曜と土曜以外は
近くの老人ホームに往診に行ってほとんど休憩もない。
夜は掃除をしてカンファレンス・・・
帰宅は11時を回っていました。
今となってはいい経験をしたなって思います。
正直しんどかったですからね。
そして違う会社に転勤して
平社員→副院長→院長→統括→副社長
とステップアップしてきたんですけど、
転勤したところでは窓口で2,210円からスタートしたんです。
正直ビビってましたね~
こんなに貰っていいのか?って思ってました。
今では、少ないなって思いますけど・・・(笑)
でもそこから2,210円→2,970円→3,510円→3,980円→4,860円→6,480円→7,560円と少しずつ単価もアップしていきました。
あっ、もちろん施術時間は変わってません。
何が変わったのか?僕自身の捉え方が変わったと思います。
もちろん「この金額を貰って当然」って気持ちも大きくなったことも関係していると思います。
治療家さんの中で多いと感じている部分として
・こんなに貰っては患者さんが困る
・金額が上がると、お客さんは来れなくなる
そんな不安があると思います。
実際僕自身もそうでしたから、あなたの気持ちが良くわかります。
でも経営側に回ることで、色々見え方が変わってきたんです。
それは、売上だけではありません。
もちろん、スタッフも居るので健康状態や仕事への姿勢など
沢山気になるようになってきたんです。
一生懸命働いているのに、対価(給与)はこれだけか・・・。
そんな状況は出来れば、したくないですし患者さんに提供する
パフォーマンスも落ちてしまうと考えたんです。
そこで、どうしたらいいのか?迷っているときに
「お客さんに聞いてみろ」とある方に言われて実際に聞いてみたんですね。
僕の施術(治療)であれば、いくらくらいがいいですか?
回数券を作るとしたらいくらがいいですかね?
〇〇さんが週1回通うとしたら、いくらくらいまでが限度ですか?
このように聞いてみたんです。
その結果が今の金額です。
もちろん、ターゲットの人に聞きました。いわゆるペルソナって方にです。
自分たちのことも考えて、患者さんのことも考える。
バランスを考えてやってみたんです。
やってみると、こんな簡単なことだったんだ。って思いましたね。
このようなことを相談する人すら居なかったですから。
もちろん、マーケティングを知ったきっかけを作ってくれた人は居ました。
でも、こんな一言で変わるんだって思いもしなかったんです。
あなたには相談する人は居ますか?
僕でよければ、あなたの相談にのりますよ!
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