こんにちは!森野です。

 

僕は今でも治療の現場に立っていますけど

昔はとある接骨院に勤務していました。

 

写真は関係ないです(笑)

その当時は高齢者の方の施術が120円でした・・・。

今では少なくなってきているバリバリの保険診療中心の接骨院。

 

経営者ではなかったので、これで喜んでくれるならって月曜から土曜まで

朝の8:15~20:00までフルでやってましたけど(笑)

 

お昼休憩ももちろんあるんですけど、水曜と土曜以外は

近くの老人ホームに往診に行ってほとんど休憩もない。

 

夜は掃除をしてカンファレンス・・・

帰宅は11時を回っていました。

 

今となってはいい経験をしたなって思います。

正直しんどかったですからね。

 

そして違う会社に転勤して

平社員→副院長→院長→統括→副社長

とステップアップしてきたんですけど、

 

転勤したところでは窓口で2,210円からスタートしたんです。

正直ビビってましたね~

 

こんなに貰っていいのか?って思ってました。

今では、少ないなって思いますけど・・・(笑)

 

でもそこから2,210円→2,970円→3,510円→3,980円→4,860円→6,480円→7,560円と少しずつ単価もアップしていきました。

あっ、もちろん施術時間は変わってません。

 

何が変わったのか?僕自身の捉え方が変わったと思います。

もちろん「この金額を貰って当然」って気持ちも大きくなったことも関係していると思います。

 

治療家さんの中で多いと感じている部分として

・こんなに貰っては患者さんが困る

・金額が上がると、お客さんは来れなくなる

 

そんな不安があると思います。

実際僕自身もそうでしたから、あなたの気持ちが良くわかります。

 

でも経営側に回ることで、色々見え方が変わってきたんです。

 

それは、売上だけではありません。

もちろん、スタッフも居るので健康状態や仕事への姿勢など

沢山気になるようになってきたんです。

 

一生懸命働いているのに、対価(給与)はこれだけか・・・。

そんな状況は出来れば、したくないですし患者さんに提供する

パフォーマンスも落ちてしまうと考えたんです。

 

そこで、どうしたらいいのか?迷っているときに

「お客さんに聞いてみろ」とある方に言われて実際に聞いてみたんですね。

 

僕の施術(治療)であれば、いくらくらいがいいですか?

回数券を作るとしたらいくらがいいですかね?

〇〇さんが週1回通うとしたら、いくらくらいまでが限度ですか?

 

このように聞いてみたんです。

その結果が今の金額です。

 

もちろん、ターゲットの人に聞きました。いわゆるペルソナって方にです。

 

自分たちのことも考えて、患者さんのことも考える。

バランスを考えてやってみたんです。

 

やってみると、こんな簡単なことだったんだ。って思いましたね。

 

このようなことを相談する人すら居なかったですから。

もちろん、マーケティングを知ったきっかけを作ってくれた人は居ました。

 

でも、こんな一言で変わるんだって思いもしなかったんです。

 

あなたには相談する人は居ますか?

 

僕でよければ、あなたの相談にのりますよ!

LINE@やってます♪