teru's fishing note

愛艇HammerHeadで東海地方を中心にあちこちで釣りを楽しんでいます。


テーマ:
昨年デビューする予定だったアカムツを遠州のクルーズさんでMT君とデビューしてきました。
出港して1時間ほどでポイントに到着。
操船で運転席からあまり離れることが出来ない船長がちょっとだけねっと釣り方を教えていただき、周りの人の釣り方を見様見真似で大きくしゃくり上げてフォールさせてみるが、合っているのか、合っていないのか・・・。
そんな中、私の隣の人がヒットするが大きな揺れでフックアウト・・・。
船が大きく揺れてる時はドラグを効かせたい方がいいらしい。
その後、私がフォール後、しゃくり上げた瞬間、重さを感じたのでそのまま合わせてみると「船長がアカムツだよ」っというので船長の指示通りゆっくり巻き上げてみるとタコでした。ガーン
しばらくするとまた船長が出て来て、「最近こういう釣り方で釣れてるよ」っと違う釣り方を一瞬だけ見せてくれてやってみると、軽くしゃくり上げてショートフォール、すぐに軽くしゃくり上げて違和感を感じたのでそのまま合わせたらヒット!クラッカー
船長が「それアカムツだから慎重にね」っというのでドラグと時間を使って何とかキャッチ。

1/17
実際には計っていないけどkgオーバーの大物でした。

その後、同じパターンでヒットした瞬間、船長が「それ大きいよ。アラかも。」というので、同じくドラブと時間をかけてキャッチ。クラッカー

1/17-1
アカムツの3倍の値がつくらしいアラでした。

朝から全く潮が動かず全体的に苦戦状態でしたが、後半に潮が動き出した瞬間、4人がほぼ同時にヒットして私以外はアカムツ出したが、私だけユメカサゴ・・・。ガーン

その後は魚探には反応があるものの、活性が悪いようでそのまま終了。
腕がパンパンになる釣りであることは想像していましたが、想像を遥かに超えていたMTくんは3分の1は休憩していたので一瞬の時合に乗れずにボウズで終了。
あっ、10cmぐらいのユメカサゴを引っ掛けていたかな。

teruさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。