teru's fishing note

愛艇HammerHeadで東海地方を中心にあちこちで釣りを楽しんでいます。


テーマ:
遠州のクルーズさんでトップ鰤&ジギングにいつものSN氏とMT君に加え、KH氏とHH君とSN氏の甥っ子(釣り初心者)と6人で行ってきました。

6時出船でHH君は疲労と寝不足でいきなりキャビンで就寝。ぐぅぐぅ
朝一は風が強い中、トップ鰤。
前日まで大時化で全く情報がない状況の中、1週間前好調だったポイントで鳥をストーカー開始。
時折鳥山になって水面に突っ込んでいたり、ボイルが出たりするがなかなかルアーには出て来ない。
5人で散々キャスティングしまくいって、みんなのテンションが下がってきたので、ジギングに切り替えようと船長に相談すると、ジギングのポイントの方は大時化だという。
もう少しすれば凪になる予報ということと、まだナブラが出るチャンスがあるというので、引き続きトップを続けているとサゴシが入ってきたようで、あちこちでボイルやベイトが飛び出す。
ベイトは10cmぐらいとかなり小さく19cmのダイビングペンシルには反応してこないので、ここで秘密兵器を投入するが数回当たっただけでフッキングまでいかない・・・。
その頃、後ろで一生懸命キャスティングしていた甥っ子君が船長にミノーを借りてサゴシをキャッチ。

12/23-3

キャスティングで疲れたHK氏とMT君はジギングでサゴシ狙うが数回バラシして前半戦終了。



10時頃、お土産確保のため駄目もとでジギングのポイントへ向かうと予報通り、凪に。
ポイントではベイトの反応があるようでしたが、肝心な青物がいないよう・・・。
数カ所回って、今度はタチウオのポイントに入るが魚探の反応が弱いようでバイト無し・・・。
ここでも数カ所回って、タチウオの反応がないので根魚も狙えるポイントで船長の指示でスローピンジャークで底から5mの範囲を探るとKH氏がヒット。
途中から魚が抵抗しなくなったので根魚だと確信。

12/23-1
いいサイズのうっかりカサゴ!

根魚が釣れたということでもう一度船を流し直すと、またまたKH氏がヒット!
先ほどより大きそうでしたが、返しの無いタチウオ用のフックだったため残念ながらフックアウト・・・。叫び
っとため息をつく間もなく、すぐ隣に釣り座を構えていたMT君がヒット!
いいサイズの根魚だろうと見ていると終始魚が抵抗している。
MT君も辛そうにやりとりをしているので、もしかしたら真鯛かなと思いながら「またまた大げさだな~」とロッドの持ち方が悪かったので指示するとMT君の小さな手に大型のベイトリールをパーミングすることが出来ないらしい。ガーン
兎に角、タチウオ用の返しのないフックなので、慎重に巻き上げさせて無事ランディング成功。

12/23-2
78cm6kgの大真鯛でした。
MT君はいつも何かをやらかして笑わせてくれるキャラなんですが、今回は凄いことをやってくれました!ニコニコ

その後も同じポイントを流しましたが反応無く、大荒れの帰りの道中でワラサのナブラを発見して狙うが・・・で帰港となりました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。