teru's fishing note

愛艇HammerHeadで東海地方を中心にあちこちで釣りを楽しんでいます。

6月23日は本当なら新しい釣りに行く予定でしたが、先方の都合で中止。
一緒に新しい釣りを始める仲間のMT君が黒鯛の落とし込み(陸っぱり)でまだ釣ったことがないから連れてってほしいと言われていたので、ハンマーを引っ張ってHGへ行ってきました。

港に3時30分に到着。
準備してすぐに出船しましたが、夜明けまで時間があったのでシーバスルアーを投げながら、将来免許を取ってボートを買おうとしているMT君にHGをちょっとだけ案内。
少し明るくなってきたところで、MT君がエサ屋で買ってきてくれたイガイを使って黒鯛の落とし込みを開始。
明るくなってくたと言っても、まだまだ日出前なので、ラインが全く見えない状態。
夜が明けて竿先とラインに集中しながら探って行くが反応なし・・・。
濁りが全く無く、イガイも全然ない状態。
条件が悪すぎるので、湾奥へ移動。

二ヶ所目のポイントでは早々にアタリがありましたが、すっぽ抜け・・・。ドクロ
しばらくして待望のヒットで引きを楽しみながら45cmの黒鯛をGET!ニコニコ

$teru's fishing note-6/23-1

MT君のテンションがあがり、一生懸命竿先やラインに集中して頑張るが、黒鯛の活性が低く、繊細なアタリを逃したようで、イガイを割られるだけ・・・。叫び

$teru's fishing note-6/23-2

次々とポイントを移動しながら、途中何とかMT君に釣ってもらおうと自分は竿を出さずエレキでの操船に集中するが・・・。
水はスケスケなので、黒鯛がウジャウジャいるのが丸見え。
ってことは見えない中層にもウジャウジャ?にひひ
でも黒鯛の活性が低いようで、明確なアタリがなく、違和感を感じるアタリばかり・・・。

結局、実釣4時間ほどで私は3枚、MT君はボウズで終わりました。
エサ屋情報では今年はイガイが少ないそうで、確かに買ってきてもらったイガイは一枚で使えるほど大きなものはなく、ポイントのどこにもイガイが付着していませんでした。
全体的にイガイが少ないっていう年があるのでしょうか?
これからポイントにイガイが付くのかな?
いつも落とし込みをやっていれば分かる事かもしれませんが、なかなか釣行時間が作れない私にとっての落とし込みは年に1~2回程度なので、いつものことなのか、異例なのか、状況が把握出来ません。

前回の釣行で7cmのシーバス用ミノーでメバルが釣れたので、ミノーメバルを検証するためにSY氏とHGへ行ってきました。
21時過ぎに港と着くと、ご無沙汰しているうっでぃ~さんがいらっしゃいました。
ゆっくりお話したかったところですが、私には時間が限られているので、少々お話して出船。

いつものポイントをスルーパスして、一気に湾奥のポイントへ。
$teru's fishing note-6/8-1

テトラ帯のすぐ沖にあるストラクチャーからミノーでメバルを狙うが、無反応・・・。
とりあえずSY氏に釣ってもらおうとテトラ帯をエレキで流しながら、ジグヘッドワームで探るとリリースサイズ~20cmちょいのカサゴが入れ食い状態。にひひ
$teru's fishing note-6/8-3

SY氏は船酔いでダウン・・・。ドクロ
しばらくしてトイレに行きたいと言うので様子を聞くと、実は下痢ぎみだという・・・。(お食事中の方にはすみません。)
テトラ帯は上陸禁止、戻るには結構時間がかかる・・・。
10年以上前に記憶で、たしかさらに湾奥に桟橋があってすぐに公園があったことを思い出し、暗闇の中、慎重に奥へ進んで行くと、記憶にあった桟橋は撤去されており、その変わりちょっと離れたところに◯◯◯の桟橋があったので、急を要するということで使わせていただきました。
$teru's fishing note-6/8-2

しばらく休憩して、先ほどのテトラ帯に戻り、釣り再開。
テトラ帯を流しながら探って行くと、カサゴに混じって20cmちょいのメバルがヒット!
$teru's fishing note-6/8-4

SY氏はこの釣り方に慣れていなようで、船酔いながら苦戦・・・。
一通りテトラ帯を流し終わったところで、先ほどメバルが釣れたポイントから再度流しなおすと、またまた20cmちょいのメバルがヒット。
テトラ帯でもこのポイントだけにメバルが着いているようで、集中して探ってみると、底べったりでメバルがヒット。
SY氏もメバルを釣ったところでメバルの反応がなくなり、そのままテトラ帯を流しきって、SY氏の船酔いが辛そうだったので、帰りの途中でシーバス45cmをGETして帰港しました。

メバルポイントを開拓したかったところですが、今月末から新しいターゲットを狙うために、そちらに時間を使うことになるので、この夏はハンマーでの釣行はお休み。
海況で中止になれば、ハンマーからのクロダイの落とし込みに行く予定。

HGではこの時期、ミノーにメバルの反応が良いという噂なので、久々にメバルを狙いにNO氏と行ってきました。

21時過ぎに出船。
一番近い1級ポイントでとりあえずシーバスを狙うが、ベイトも含め全く気配がないので、すぐに見切って湾奥のポイントへ。
次のポイントでは早々からショートバイトがあったので、周辺を探ると40cmオーバーのシーバスをGET。
NO氏は7cmのミノーで23cmのメバルをGET。
やはりこの時期、メバルはミノーに反応が良さそうなので、さらに湾奥のメバルポイントへ。

っが、タンカーが停泊していたため、ポイントへ入れず・・・。
$teru's fishing note-6/1-2

仕方がないので、先ほどのポイントに戻り40cmぐらいのシーバスをNO氏と1本づつ追加して、一番最初のポイントで根魚狙い。
1投目から良型のカサゴが入れ食い状態でしたが、ライントラブルとNO氏の珍しい船酔いで0時30分ロッドオフ。