千葉県、ひとり親家庭支援員向けの講習会 | 離婚・恋愛・再婚・シングルママ支援・NPOの活動報告
2018-09-15 08:21:10

千葉県、ひとり親家庭支援員向けの講習会

テーマ:NPO M-STEP

昨日は千葉県の母子・父子自立支援員婦人相談員研修にて講師をさせていただきました。

一日かかりの、3コマ、5時間の講義でした。

これまで3時間の講演はしたことがありますが、5時間に及ぶ一日かかりの講師は初めて

で、事前に何をお話しようと悩みましたが、終わってみると時間が足りないくらいにいろいろ

お話できることがあるんだなと実感しました。

前半で、カウンセリング講座で教えている内容を、凝縮してお届けしました。

2時間でカウンセリングを学ぶのは少し無理があるのですが、相談者の話を上手に聞く

ポイントだけでも伝わるといいなと思いながら・・・

 

午後は2コマにわけて「ひとり親家庭からよく寄せられる相談事例」を、みなさんのグループワーク

を入れながらお話しました。

相談窓口に立つ、支援員のみなさまからお話いただいた、困った相談事例は私にとってもとても

勉強になることが多く、興味深かったです。

民間のカウンセラーに寄せられる相談とは違って、困難ケースが多いのと、それにどう対応したら

いいのか悩む気持ちもとてもよくわかりました。

 

午後の2コマ目は「子連れ恋愛と再婚(ステップファミリー)」についてお届けしました。

この講義については、国内ではまだ講義できる講師は私しかいないと自負しています。

増えつつある子連れ再婚家族は、ひとり親家庭が予備軍になることが多いので、ひとり親家庭の

支援者の皆さんに知ってもらうことはとても大切です。

終わったあとのアンケートでも「子連れ再婚について知ることができて良かった」という感想も沢山いただいて

講習会に取り入れてよかったなと思いました。

 

講座企画をしていただいた皆様にはお世話になりました。

参加の皆様、ありがとうございました。

 

四国からエムステップの仲間の牧口さんも応援にきてくれたので、終わってから打ち上げ。

12月2日には香川にも講演会と交流会で伺います。

実は、四国に行くのは初めてでとても楽しみにしています。

四国のみなさん、12月に会いましょう。

 

 

新川てるえ(てるてる)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス