花3花3花3花3花3花3花3花3花3花3花3花3花3花3花3花3花3花3

◆東住吉区杭全教室@岡田助産院  

      10:30~12:00

・8月23日(木)・9月20日(木)・10月18日(木)

◆阿倍野区民センター和室教室  

      10:15~11:45

・8月24日(金)・9月21日(金)・10月19日(金)

 

NEW7月13日(金):夏祭り@阿倍野区民センター

ベビーもキッズも楽しめる体験型イベント。

①午前の部:生後2か月~1歳6カ月までのお子さんと母親

②午後の部:生後1ヶ月半~ハイハイ前のお子さんと母親

 

☆布の絵本作り&母乳育児相談教室

世界にひとつだけのオリジナルの絵本をつくりませんか?

◆東住吉区杭全教室@岡田助産院  

  10:30~12:00

・7月27日(金)・8月31日(金)

 

NEW☆赤ちゃんの歯講座@岡田助産院

子供の将来の歯の健康のために赤ちゃんの歯について

学び、歯に関する疑問や不安、悩みを解決・解消して

みませんか?

・7月19日(木) 10:30~11:30

 

花3花3花3花3花3花3花3花3花3花3花3花3花3花3花3花3花3花3

   

岡田助産院では、ママとお子さんが元気・笑顔になり、

ママの知識がUPし、前向きに育児ができるように

年に数回、資格をお持ちのママをお招きしての講座を開講しています。

 

 

  

本日離乳食講座を開催しました

 



           

   

産後すぐは、母乳のこと、赤ちゃんの体重の事などで悩んだりしますね。
半年すぎたら離乳食のことが。

あまり食べない、よく食べていたのに急に食べなくなった、アレルギーが心配・・

赤ちゃんの食に関する心配や悩み、疑問はつきもの。

 

  

 

このたび、食の専門家、管理栄養士から離乳食に関する様々な疑問などを

わかりやすく、丁寧にお話していただきました。

           
                
         

       

管理栄養士の西口先生は阿倍野区在住の2児の男の子ママ。

総合病院で糖尿病教室をされています。   

 

 

離乳食をこれから始める、離乳食を始めている

生後4ヶ月から1歳のお子さんとママが参加されました。

ご参加ありがとうございました。

 

 

 

 

 

受講動機は

ごはん好みがでてきて好きなものしか食べてくれない。

今まで食べてくれていたが急に食べなくなった。

どうしたら食べてくれるようになるか

ごはん手づかみするが、自分でつかむ以外は興味ない。

ごはん上の子が食事の時間が嫌い、食に関心がない。

下の子はそうさせたくないので、工夫の仕方などあれば

教えてほしい

ごはん離乳食開始はこれからなので何から始めていいかなどわからないので。

 

 

 

 

レジュメに沿いながらお話を進めつつ          

ママたちの疑問、質問に1人ずつ丁寧にお答えしていただけました。

子育ての経験を生かしつつ、専門知識を生かしたお話は、

丁寧で分かりやすくお役に立ち、勉強・参考になる内容でした。

 

 

 

食材の見本を実際に触ってもらったり、

離乳食を作っている写真を見ていただきました。

より参考になったのではないかと思います。
  


 



にんじんは甘く栄養もありオススメ。ゆで方についても説明すると皆さんヘエ~そうなんだと

勉強になった様子でした。

ブロッコリーの芯は美味しいよ。

スティック状(後期)にすると、手づかみしやすいし、歯茎で上手にカミカミしてもらえます。

 

 

  

食事はお子さんとのコミュニケーションがとれる時間、

楽しみながら離乳食ライフを過ごしてください

 


   ご飯   離乳食講座のご感想・ご意見  ご飯

 

ごはん離乳食講座に行ったのは初めてですがとても勉強になりました。ありがとうございました。

 

ごはん楽しい、美味しいを食事で感じる子になってほしい。

ありがとうございました。

 

ごはん子どもには

好き嫌いなく食べてほしい。おいしいと言ってほしい。

 

ごはん子どもには食べることを好きになってほしい。

                            

 

 

西口先生ありがとうございました。

 

本日、、配布した資料にラインのQRコードがあります。

登録していただくと

西口先生と離乳食の悩み、疑問など個別に無料相談できますよ。