花3花3花3花3花3花3花3花3花3花3花3花3花3花3花3花3花3花3花3花3  

 ☆ママズケアベビーマッサージ&母乳育児相談教室

◆東住吉区杭全教室@岡田助産院  

      10:30~12:00

・2月15日(木)・3月15日(木)・4月19日(木)

◆阿倍野区民センター和室教室  

      10:15~11:45

・2月16日(金)・3月16日(金)・4月20日(金)

 

☆布の絵本作り&母乳育児相談教室

世界にひとつだけのオリジナルの絵本をつくりませんか?

◆東住吉区杭全教室@岡田助産院  

  10:30~12:00 

・2月23日(金)・3月23日(金)・4月27日(金)

 

おっぱい卒業についての悩み・疑問など解決しませんか?

◆阿倍野区民センター和室

 ・2月28日(水) 

①10:15~12:15 ②13:15~15:15

◆東住吉区杭全(岡田助産院)

 ・3月2日(金) 10:15~12:15

花3花3花3花3花3花3花3花3花3花3花3花3花3花3花3花3花3花3花3花3 

 

授乳中のママに関心の高いテーマ「卒乳・断乳」 

 

 

「卒乳・断乳講座」 を2月28日(水)、3月2日(金)に開催します。

     

 

          

         

長い人生を考えると、授乳期間はほんのわずか。
いずれは、どんなにおっぱい大好き星人のお子さんも、おっぱいを卒業します


    

おっぱいをやめる日を決めてそれ以降おっぱいを飲まさない、 

子供が自ら自然とおっぱいを飲まなくなるのを待つのか、

少しずつおっぱいを飲ませる回数を減らしていくのか・・・など

おっぱいバイバイについてお話します。

           
          
              

おっぱいバイバイを悩んでいるママ

卒乳・断乳の疑問や不安などを解決してみませんか?

 

 

参加者同士、交流時間もありますニコニコ
助産師が講師なので、母乳育児相談・お子さんの発育・発達相談も応じます。

        

 【日程】  

☆阿倍野区民センター和室

2月28日(水) 

① 10:15~12:15:定員5組くらい

② 13:15~15:15:定員5組くらい

   

☆東住吉区杭全(岡田助産院)

3月2日(金) 10:15~12:15:定員7組くらい
 

 

 【内容】  
・断乳・卒乳について

・時期・スケジュール、おっぱいケアについて

・言い聞かせについて

・仕事復帰するにあたり授乳は継続すべきか?

・離乳食、ミルクはどうしたらいいの?

・妊娠したら授乳どうしたらいいの?

・母乳と虫歯の関係

・乳がん自己検診について

・質疑応答

   

※講座の進み方によって多少内容が変更になることもありますので、

あらかじめご了承ください

  

※ゆっくりお話を聞きたい方は、

お子さんが活発に動く前のねんねの時期の受講を進めます。

 

   

【持ち物】母子手帳、おしめ、お子様飲み物・食べ物など必要な方はお持ちください。

【参加費】  1,500円/回 (資料・相談料込)

【開催場所】

◆岡田助産院◆

大阪市東住吉区杭全3-8-9

・JR東部市場駅 から徒歩7分。

・杭全南・育和小学校前バス停から徒歩1分 。

・杭全交差点から徒歩2分。

今里筋沿いに助産院がありアクセス便利。

駐車場1台有。

 アクセス

 

◆阿倍野区民センター◆

大阪市阿倍野区阿倍野筋4-19-118

・地下鉄谷町線「阿倍野駅」6番出口から

西方向すぐ。

・JR天王寺駅より徒歩10分

・地下駐車場あります(有料)

 

 ※ 岡田助産院のみ講座終了後、ランチタイムとして1時間ほど開放します。
 ご利用の方は、各自で飲食をご用意ください。ゴミは各自でお持ち帰りください

              

   

 

 

皆様のご参加お待ちしています。

         

卒乳・断乳講座専用申し込みフォームはこちら☆

 

 

  カメラ掲載フォト撮影:カメラマン佐々木 佐知子

 
 
 

   さくら  参加の感想 さくら

 

赤ちゃん 2自分なりの知識や今後の妊娠計画などの考えで、

断乳を考えていましたが専門的な知識や経験談をたくさん

聞いて本当に良かったです。

子どものために一番いい方法を夫婦で、また子どもとも対話

しながら考えていこうと思います。

おっぱいの時間を大切に、大事にすごしたいと思います。

 

赤ちゃん 2卒乳を考えていますが、断乳の知識もあったほうが後々

役に立つかなと思い受講しました。

娘の様子を見ながらマイペースに進めていきたいと思います。

言い聞かせや、保育園に入るにあたっての心構えなど準備していきたいです。

ありがとうございました。

 

赤ちゃん 21歳半までに半分ぐらいの子が卒乳すると聞いてなるべく

卒乳するまで待ってみようと思いました。

ケアの仕方や断乳までのスケジュールもくわしく教えて頂け、もし断乳する場合も母子ともにムリのないようにしたいと

思います。

 

赤ちゃん 2専門的なお話、経験からくるおもしろい話はとても勉強になりました。

断乳の時の声かけや、スケジュール、入眠の方法などやってみたい事がたくさんありました。本日はありがとうございました。

卒乳したいという相談をたくさん受けますが、もっともっと

母乳をすすめてあげてもいいなと思えました!

 

赤ちゃん 2まだ出産後、時間が経っていないので、わからない事が

たくさんあっておっぱいの事で不安でしたが今日来てよかったです。

助産師さんによっても意見がいろいろあるみたいで聞く方

聞く方お話が違ったりしてたのですが岡田さんのお話は

聞きやすかったです。

 

赤ちゃん 2今日はお話をありがとうございました。

期待以上の満足のいく内容で、ひとつしっかり心構えができました。あとは卒乳をめざし、2人目授かることも意識しながら良い授乳生活をします。

 

赤ちゃん 2仕事に早く復帰した後、職場から保育園へ迎えに行き授乳したこと、卒乳のこと等、思い出しながら知識の再確認ができました。ありがとうございました。

 

赤ちゃん 2今日は知りたい事をたくさん教えていただきました。

おっぱい育児してきたことに自信ももてましたし、

最後まで授乳時間を大切に、息子との想い出を作ろうと思いました。ありがとうございました。

 

赤ちゃん 2春の保育園入園を前に、おつぱいどうしていったらいいか

分からず困っていたので、とても勉強になりました。

具体的なケアの方法や心構えなど盛りだくさんで、

初めて知ったこともたくさんありました。

私も娘も納得できる卒乳を目指したいなと思います。

 

赤ちゃん 2おっぱい卒業に向けて、母親のケアだけでなく、

子どもとの関わり方も教えていただいたので、

まだまだ理解できないと思わず、声をかけて心の準備を

させてあげたいと思います。ありがとうございました。

 

赤ちゃん 2おっぱいをやめる時期はお母さんとお子さんで決めてもらっていいと言われた言葉がとても印象的でした。

周りからは“栄養がない”“仕事行くならやめないと”言われててモヤモヤしていたのがすっきりしました。

 

 

 
 

いちご 岡田助産院 いちご 

大阪市東住吉区杭全3-8-9 

 ◆月~金(8時~17時)

 ◆休診日:土日祝

(休診日の緊急時はメールでご連絡お願いします)

ひまわり電話

  090-9629-2068
番号をクリックすれば直接電話がかけられます。

電話は診察時間内でお願いします。

ひまわりご予約・お問い合わせフォーム

  24時間365日受付しています

   ・母乳育児相談・ケア❪マッサージ❫
   ・ベビーマッサージ

   ・布の絵本教室 

ひまわりホームページ

ひまわりアクセス