みなさん、こんにちは。

昨年の12月にアメダスの地上観測地点「東京」が気象庁本庁の敷地内から北の丸公園に移転したことをご存知の方がいらっしゃるかと思います。

今から遡ること2009年の12月にもアメダスの移転がありました。
地上観測地点が「箕面」から「茨木」に移転したことがあったんです。

ちょうど移転する少し以前の6年前の今頃に撮った写真があったはずだと思って探していると見つかりました。それがこちら。



当時使っていたガラケーで撮った写真なので画質が悪いですが・・・。

場所は箕面市消防署東分署の敷地内にありました。
ご覧のように雨量計だけで、低いフェンスで囲っていました。

先日、久しぶりに行ってみるとこんな感じになっていました。



写真ではわかりにくいですが、低いフェンスで囲っていた跡が確認できました。

西宮のアメダスを見せていただいた時のことを思い出して思うのはもともと雨量計と立木とが近いこともあるし、住宅とも近いというあまり良い条件とは言えないところにあった感じがします。

移転前の写真には写っていませんが、左側のお宅は現在は3階建てですが、以前は2階建てでした。

こうなりますと雨量計の設置条件としてはかなり厳しくなったために、移転となったということが本当のところだと思います。

(つづく)